G5でMOドライブが読めない件で

» 6171
[6171]G5でMOドライブが読めない件で 投稿者:ramune 投稿日:09/01/19-14:27
下記環境で、MOを入れると幕が下りる様に画面が暗くなりメッセージ「コンピュータを再起動する必要があります。パワーボタンを数秒押し続けるかリセットボタンを押してください」とでます。MOメディアが壊れていると思いましたがG4では読めます。
これはどんなことが原因なんでしょうか?
すいませんがよろしくお願いします。
会社にあるすべてのG5でおこりますがG4では正常です。

環境
MAC PRO G5
MAC OS X 10.5.6
MO DRIVE I O DATA HIGH SPEED 640 SUB接続
» 6172
[6172]Re: G5でMOドライブが読めない件で 投稿者:とくめー 投稿日:09/01/19-14:35
カーネルパニックですかね。
MOのドライバが古いのかも・・・最新版をインストールすれば直るのではないでしょうか。

USBメモリで同じような現象になりました。そのUSBを買ったときドライバが正式対応してなかったのが原因でした。
» 6173
[6173]Re^2: G5でMOドライブが読めない件で 投稿者:匿名B 投稿日:09/01/19-14:44
当方Mac複数台+外付けMOドライブ複数台でOSを10.5.6にしたとたんに同じ現象がおきました。
OSの問題と思います。
G5+intelMacPro+inteliMacの合計7台です。
外付けMoはヤノ+バッファロー+IOデータです。(FW/USBともにダメでした。)
» 6175
[6175]Re^3: G5でMOドライブが読めない件で 投稿者:ramune 投稿日:09/01/19-14:59
匿名Bさんありがとうございます。
こちらもすべてIntel Macです。
そうですか、OSの問題ですか・・・
MOが読めないと仕事が大変です。
ありがとうございました。
» 6174
[6174]Re^2: G5でMOドライブが読めない件で 投稿者:ramune 投稿日:09/01/19-14:48
とくめーさん、ありがとうございます。
このドライバは元々OSに入っている?ものでUSBにつなげれば使えるようで、この症状がでて付属のCD-ROMでいろいろと試しましたがダメでした。
I O DATAのホームページでドライバのダウンロードをしようと思いましたがMAC対応なのにWindowsはダウンロードできますがMAC用はできない状態でした。
http://www.iodata.jp/lib/product/m/1280.htm
メーカーのサポートにも書いてなくて・・・
» 6176
[6176]Re^3: G5でMOドライブが読めない件で 投稿者:匿名B 投稿日:09/01/19-15:17
> メーカーのサポートにも書いてなくて・・・

OS-XのMacのドライバはほとんどがOS標準で動く仕様になっているとおもいます。
メーカーもWin用しか準備していないとおもいます。

自分はバッファローの物だけサポートとメールでやり取りしました。以下メール文

----------------------------------------------------------

度々のご連絡を頂き、お手間をお掛けしており誠に申し訳ございません。

MacOS10.5.6のみで認識されないと伺っております。

現在のところ、MacOS10.5.6では動作未検証の為正常に認識出来ていない
可能性がございます。

ご指摘頂きました件につきましては、
お客様のお声をじかに聞かせて頂きますインフォメーション部門として、
弊社開発部門に対する要望といった形でフィードバックさせて頂きました。

ご要望頂きました内容を、実際ファームウェアなどによって対応できるか
につきましてはお約束できかねますが、ご要望に応えるべく努力させて
頂く所存でございます。

以上、この度は貴重なご意見、ご要望、誠にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

以上、お手数をおかけ致しますが、ご確認のほどよろしくお願いします。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

---------------------------------------------------------

だそうです。

このページをシェア