PDFからJPEGへの自動変換について

» 6226
[6226]PDFからJPEGへの自動変換について 投稿者:kim 投稿日:09/02/20-23:32
Win XP Photoshop CS2です。

PDFファイル(1ファイルで40ページ)のデータをPhotoshopで開き、ピクセル数を上げた後、JPGデータに保存したいのですが、Photoshopのアクション機能では、PDFファイルの先頭ページしか処理してくれません。
全ページ処理してくれる方法はないものでしょうか。
VBやJavaScriptには疎いので、アクションに頼るしかありません。
どなたかアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
» 6227
[6227]Re: PDFからJPEGへの自動変換について 投稿者:KOUJI 投稿日:09/02/20-23:59
> PDFファイル(1ファイルで40ページ)のデータをPhotoshopで開き、ピクセル数を上げた後、JPGデータに保存したいのですが、Photoshopのアクション機能では、PDFファイルの先頭ページしか処理してくれません。

Acrobat Proをお持ちなら、アドバンスド→文書処理→すべての画像(バージョンによってメニュー位置違うかもしれません)を書き出しで取り出すことができます。あとはPhotoshopのバッチで変更すればいいのでは?
» 6228
[6228]Re^2: PDFからJPEGへの自動変換について 投稿者:kim 投稿日:09/02/21-10:54
>KOUJI様

アドバイスありがとうございます。
今あるAcrobatのバージョンは7.0です。
アドバンスドメニューには、すべての画像を書き出し項目がありますが、ここの設定だと、あるページの中にある画像だけしか抽出されないようです。文字も含めてページ全体を画像として処理したいのですが・・・
PDFをPhotpshopで読む時に解像度を200ppiに設定し、Photoshop解像度のピクセル数の幅を、4000に上げ、JPEGファイルに別名保存したいのです(画質レベルは8で)
あと、この操作をPDFファイルの先頭ページに当てはめ、JPEGファイルに保存したアクションを作ってみましたが、このアクションをPhotoshopのバッチに当てはめる操作が上手くいきません。
ヘルプで参照してみましたが、キーワードが当たらなくてなかなか探し出せません。
これから処理するPDFファイルは、100ファイルくらいあります。
ファイルによっては、3ページのものもあれば、100ページ近いファイルもあります。
手動でJPEG操作していると、途方もなく時間がかかりそうです。
今のうちになんとか自動化出来るようにしたいです。
Acrobatの上位バージョン(7以降)なら出来る可能性もしれないのですが、現在のところバージョンは7しかありません。


> > PDFファイル(1ファイルで40ページ)のデータをPhotoshopで開き、ピクセル数を上げた後、JPGデータに保存したいのですが、Photoshopのアクション機能では、PDFファイルの先頭ページしか処理してくれません。
>
> Acrobat Proをお持ちなら、アドバンスド→文書処理→すべての画像(バージョンによってメニュー位置違うかもしれません)を書き出しで取り出すことができます。あとはPhotoshopのバッチで変更すればいいのでは?
» 6229
[6229]Re: PDFからJPEGへの自動変換について 投稿者:あふい 投稿日:09/02/21-11:44
(200dpiで開いてから解像度上げることの是非はこの際置いておきます…)
要はマルチページのPDFを単ページに分けたいということでいいのですよね?
当方Acrobat7.0professional(7.1.0)ですが

「文書」→「ページの抽出...」

で、できました。
ただし元のPDFファイルに「抽出の許可」がされていない(=セキュリティが掛けられている)と抜き出せません。
その場合は素直に諦めるか、提供元にお願いするしかないでしょう。
» 6230
[6230]Re^2: PDFからJPEGへの自動変換について 投稿者:kim 投稿日:09/02/21-13:57
>あふい様

アドバイスありがとうございます。

私もやってみたら、各ページを抽出する事は出来ました。

別フォルダーを作っておいて、そこに各ページのPDFデータを格納すればいいわけですね。



それからPhotoshopのアクションで解像度を200ppiに、その後ピクセル数を4000ピクセルに上げてJPEGに別名保存する設定をしておけばいいわけですね。

これなら確実ですね。ただ出来ればPhotoshop上かAcrobatの機能で一度で自動化処理をさせたい(おそらく100ファイル以上のPDFがあるので)ため、一回で自動化処理出来れば作業効率もよくなりますね。

このへんは、やはりスクリプトを作らないと難しいのでしょうか。

ちなみに私には作れないので、この2度の行程を踏まないと無理なのかもかもしれませんね。



> (200dpiで開いてから解像度上げることの是非はこの際置いておきます…)
> 要はマルチページのPDFを単ページに分けたいということでいいのですよね?
> 当方Acrobat7.0professional(7.1.0)ですが
>
> 「文書」→「ページの抽出...」
>
> で、できました。
> ただし元のPDFファイルに「抽出の許可」がされていない(=セキュリティが掛けられている)と抜き出せません。
> その場合は素直に諦めるか、提供元にお願いするしかないでしょう。
» 6231
[6231]Re^3: PDFからJPEGへの自動変換について 投稿者:どぼん 投稿日:09/02/21-18:34
書き出しまでは試してないですが、
GraphicConverterだと、ページ物PDFを読込→jpg書き出しまで
バッチ処理で一気に出来る気がします。

フォトショで読み込めないデータも読み込めたり、
画像を開かずに変換処理できたりと強力です。
» 6232
[6232]Re^4: PDFからJPEGへの自動変換について 投稿者:kim 投稿日:09/02/22-00:06
>どぼん様

GraphicConverterですか、なんか懐かしい響きの名前のソフトですね♪

検索して、手に入れられれば試してみたいと思います。

ありがとうございます♪


> 書き出しまでは試してないですが、
> GraphicConverterだと、ページ物PDFを読込→jpg書き出しまで
> バッチ処理で一気に出来る気がします。
>
> フォトショで読み込めないデータも読み込めたり、
> 画像を開かずに変換処理できたりと強力です。
» 6233
[6233]Re^5: PDFからJPEGへの自動変換について 投稿者:とくめ 投稿日:09/02/23-08:37
何を悩んでるんだか自分にはさっぱり判らん。
別名保存でJPEG選べば済むことだと思うのだが。
ページイメージを1枚のJPEGにしてくれるが。
複数ページなら複数分。
解像度は規定のなかから選択するシステム。
300ppiないし600ppi(環境設定で単位にcmを選択してると単位はピクセルパーセンチで表示されるのが難)
あれば問題ないんじゃないの?
» 6234
[6234]Re^6: PDFからJPEGへの自動変換について 投稿者:kim 投稿日:09/02/23-10:39
>とくめ様

複数ページのPDFファイルをバッチ処理で,あらかじめ設定しておいたアクション設定を選び,複数ページを一気にJPG化しようとしたのですが,なぜか最終ページから2ページ分しかJPEG化で着ませんでした。
う~ん,どこがの設定を間違えているのかmろしれません。
もう一度ヘルプを参照してみます。


> 何を悩んでるんだか自分にはさっぱり判らん。
> 別名保存でJPEG選べば済むことだと思うのだが。
> ページイメージを1枚のJPEGにしてくれるが。
> 複数ページなら複数分。
> 解像度は規定のなかから選択するシステム。
> 300ppiないし600ppi(環境設定で単位にcmを選択してると単位はピクセルパーセンチで表示されるのが難)
> あれば問題ないんじゃないの?
» 6235
[6235]Re^7: PDFからJPEGへの自動変換について 投稿者:とくめ 投稿日:09/02/23-10:42
AcrobatPDFを開いて、
別名保存すればいいのですよ。
そのときJPEGを選べばいい。
必要なオプション設定もすればいいです。
» 6236
[6236]Re^8: PDFからJPEGへの自動変換について 投稿者:kim 投稿日:09/02/23-15:58
>とくめ様

アドバイスありがとうございます。
JPEGにする際,解像度を200ppi,ピクセル数をあげる事がAcrobat上で出来るかどうか試してみます。


> AcrobatPDFを開いて、
> 別名保存すればいいのですよ。
> そのときJPEGを選べばいい。
> 必要なオプション設定もすればいいです。
» 6237
[6237]Re^9: PDFからJPEGへの自動変換について 投稿者:とくめ 投稿日:09/02/23-17:03
> アドバイスありがとうございます。
> JPEGにする際,解像度を200ppi,ピクセル数をあげる事がAcrobat上で出来るかどうか試してみます。

出来ないっていうことは先に書いています。
規定の中から選ぶようになってます。
実際にAcrobatでやってみましたか?
やってみれば判ることなんです。
» 6238
[6238]Re^10: PDFからJPEGへの自動変換について 投稿者:kim 投稿日:09/02/24-01:23
>とくめ様

いろいろアドバイスありがとうございました。

やってみましたが、自分の思ったような設定は出来なかったです。

いったんAcrobatの文書メニュー→ページの抽出(ページを個別のファイルに抽出)→Photoshopでアクションを作り、バッチ処理するしかなさそうです。


> > アドバイスありがとうございます。
> > JPEGにする際,解像度を200ppi,ピクセル数をあげる事がAcrobat上で出来るかどうか試してみます。
>
> 出来ないっていうことは先に書いています。
> 規定の中から選ぶようになってます。
> 実際にAcrobatでやってみましたか?
> やってみれば判ることなんです。
» 6241
[6241]Re^11: PDFからJPEGへの自動変換について 投稿者:kim 投稿日:09/02/25-01:21
今日、Acrobat 9.0から文書メニューのページの抽出機能で、ファイル名のあとに番号が振られた独立したファイルを50ページを一つのフォルダの中に作りました。

それから、Photoshop CS2のを立ち上げ、フォルダの中に入っている先頭ページのPDFファイルを開き、アクション設定をしました。

その後、Photoshopの自動化メニューのバッチ処理で、同じフォルダの50ファイル分を全部JPEGでバッチ処理してみましたが、なぜかPhotoshopで設定したアクションに使った、最初のPDFファイルだけしか、JPEGデータになりませんでした。

う~ん、なかなかアクション→バッチ処理の連携が上手くいってないみたいです。

もうちょっと勉強してみます。

でも、ヘルプでは、語句の意味が良くわからないし、手順も図解入りではないのでわかりにくいです。

ネットで、アクション→バッチ操作を詳しく紹介しているサイトをどなたかご存じないでしょうか。
» 6242
[6242]Re^12: PDFからJPEGへの自動変換について 投稿者:か 投稿日:09/02/25-10:14
とくめさんが書いてますが,なんで別名保存のjpgフォーマット保存ではいけないんですか?細かい解像度の指定はできませんが,pdfファイルの中のすべてのページが一括でjpgになりますが???
» 6244
[6244]Re^13: PDFからJPEGへの自動変換について 投稿者:kim 投稿日:09/02/25-11:13
>か 様

>細かい解像度の指定はできませんが~

そうなんです,PDFPhotoshopで開く時に,解像度ウPと,ピクセルのウPが必要な作業なんです。

最終,デジタル校正用(TOPSTAR用)のデータ変換です。



> とくめさんが書いてますが,なんで別名保存のjpgフォーマット保存ではいけないんですか?細かい解像度の指定はできませんが,pdfファイルの中のすべてのページが一括でjpgになりますが???
» 6245
[6245]Re^14: PDFからJPEGへの自動変換について 投稿者:とくめ 投稿日:09/02/25-12:49
いや、だからさ、
Acrobatであらかじめ300ppiや600ppiのJPEGに書き出しておいて
それからPhotoshopのアクションやバッチかませるんじゃだめなのかってことですよ。
200ppiなんでしょ? 必要なのは。
300や600はそれ以上なんだから十分な素材となりうると思うし、
何より、PDFPhotoshopで「ちゃんと開けるか」なんて保証はどこにもないんです。
だったら、Acrobatでラスター変換した方が確実じゃん、ていうのがぼくの提案なんです。
» 6246
[6246]Re^15: PDFからJPEGへの自動変換について 投稿者:kim 投稿日:09/02/25-13:33
>とくめ様

あ,その通りですね。気づきませんでした。

Acrobatで200ppiのJPGデータにしておいて,Photoshopのバッチ処理で,ピクセル数をUPするアクションを設定して,バッチ処理すれば,楽そうです。

ところで,Photoshopの機能で,「ウィンドウ」メニューから、ファイルブラウザという機能を使うと,アクションを適用したい画像を複数選択出来て,バッチ処理も出来るとネットで検索したら出てきました。
*http://www.goodpic.com/mt/archives2/2006/04/post_151.html
私が今使っているPhotoshopのウインドウメニューには,ファイルブラウザという項目がありません。
ちなみにこちらの環境は,Wondows版のCS2です。


> いや、だからさ、
> Acrobatであらかじめ300ppiや600ppiのJPEGに書き出しておいて
> それからPhotoshopのアクションやバッチかませるんじゃだめなのかってことですよ。
> 200ppiなんでしょ? 必要なのは。
> 300や600はそれ以上なんだから十分な素材となりうると思うし、
> 何より、PDFPhotoshopで「ちゃんと開けるか」なんて保証はどこにもないんです。
> だったら、Acrobatでラスター変換した方が確実じゃん、ていうのがぼくの提案なんです。
» 6248
[6248]Re^16: PDFからJPEGへの自動変換について 投稿者:とくめ 投稿日:09/02/25-14:13
ファイルブラウザはCSまでで廃止。
CS2以降は「Bridge」という別アプリに変更されてます。

>Acrobatで200ppiのJPGデータにしておいて,

だからそれはできないって言ってるじゃないですか。
300/600/1200/2400ppiならできる(規定の中から選ぶ)。
つまり、200より大きく書き出して、Photoshop解像度下げれば
実用上問題ないでしょうってことです。
» 6249
[6249]Re^17: PDFからJPEGへの自動変換について 投稿者:kim 投稿日:09/02/25-14:46
>とくめ様

そうなんですか。CSで廃止だったんですね。

ファイルブラウザの代わりにBridgeでを呼び出して,自動かなんて出来ないですよね。

出来ないようであれば,とけめ様がおっしゃったように,一旦300ppiにしておいて,後でPhotoshopで200ppiに解像度を下げるアクションを設定すればいいんですね。
あ,あと,その次に,解像度は200ppiのままで,ピクセル数だけを上げないと,デジタル校正機で使えないので,その操作もアクションに登録しなければならないです。
なんか,CSのほうが自動化は楽だったような気がします。


> ファイルブラウザはCSまでで廃止。
> CS2以降は「Bridge」という別アプリに変更されてます。
>
> >Acrobatで200ppiのJPGデータにしておいて,
>
> だからそれはできないって言ってるじゃないですか。
> 300/600/1200/2400ppiならできる(規定の中から選ぶ)。
> つまり、200より大きく書き出して、Photoshop解像度下げれば
> 実用上問題ないでしょうってことです。