イラレCS3でリンク名がフルパスになってしまいます

» 6280
[6280]イラレCS3でリンク名がフルパスになってしまいます 投稿者:LEVEL2 投稿日:09/03/18-01:39
Mac イラレ8のデータを受け取り、Mac OS 10.5の環境
CS3で開くと写真のリンクをきかれます。当然同じフォルダ内に配置写真とイラレファイルがあります。
CS3で聞かれるリンク名はお客さんの環境で作成したフルパスになっています。「HD/123フォルダ:01フォルダ:Aファイル.eps」 という具合のファイル名を聞かれます。でもイラレ8で開くとリンクは聞かれません。「Aファイル.eps」が配置された状態でイラレドキュメントが問題なく開きます。同じバージョンで開くのが当然といわれるかもしれませんが、CS3で問題なく開くための方法お分かりの方お教え願います。
ちなみにフォルダに対してのアクセス権は「読み書き」にしてみましたが変わりませんでした。
» 6281
>「HD/123フォルダ:01フォルダ:Aファイル.eps」 

スラッシュなんか使ってるからでは?
これ、OS Xではディレクトリの区切り文字でしょう。
ファイル名にも使えるようですが、使う方がおかしいと思います。
» 6282
*http://q.hatena.ne.jp/1093444802

この辺が参考になるかと。
» 6283
みなさんありがとうございました。やはり「/」がダメのようですね。
OS9のバードディスク名に「/」が入った状態でイラレにリンク写真を貼ったファイルをOSXのmacで開くとフルパスがファイル名として認識されるようです。
ちなみにダメなのはハードディスク名のみでフォルダ名に「/」があっても問題はありませんでした。
どうやらOSクラシックの時代から将来を見越してファイル名に気をつけているべきだったのでしょうね。今さらリンクが四方八方から張り巡らされたデータがたくさん蓄積してあるMacのHD名称を変えるなんてことは危険すぎてできないですから。(まぁデータ管理の仕方に問題があるのでしょうけれど・・・)
» 6284
四方八方からリンクしてるっていうのは怖いですね。

私ならまずやりませんね。
根本的なファイル管理に問題ないですか?

イラレの鬼で収集かけて、同一階層(同じフォルダ内)で
開けば同一ファイル名を勝手にリンクしてたぶんリンクはする、と思いますけど。
HD名は変更しても問題ないかと。