HP Designjet Z6100でグラデーションのムラ

» 6363
[6363]HP Designjet Z6100でグラデーションのムラ 投稿者:トシ君 投稿日:09/06/01-14:25
使用PCはG4最終形でOSは10.2.8、アプリはイラストレータCS2です。
イラストレータ上でグラデーション又はブレンドで作った色調の物が
標題のプリンタで出力した際トーンジャンプを起こし、酷い時にはツートンカラーの如く印字結果になります。
グラデーション部位をラスタライズすれば若干は和らぐものの
エンドユーザーには製品として見せられた物にはならず苦戦しております。
因みに元々CS2で作られた物、クラシックOSで作った物をCS2で開いた場合でも同じ現象が起きます。
対処方法のご教授を宜しくお願いします。
» 6364
[6364]Re: HP Designjet Z6100でグラデーションのムラ 投稿者:KOUJI 投稿日:09/06/01-19:36
> イラストレータ上でグラデーション又はブレンドで作った色調の物が
> 標題のプリンタで出力した際トーンジャンプを起こし、酷い時にはツートンカラーの如く印字結果になります。

グラデーションのステップ数が多すぎてバンディングを起こしているのかもしれませんね。あと、PS出力をしているのかどうかでも違いが出そうです。
該当部分をラスタライズするのではなく、PDFで保存をしてみてから出力してみても結果が同じになるかを確認してみてはいかがでしょう。
PS出力もしていてどの方法でも解決できないようだと、ブレンドのステップ数を減らしてみるなどを試してみると良いと思います。

考えつくのはこのくらいしかありませんが、メーカーに問い合わせてみると有力な情報を得られるかもしれません。