OTFとNEW CIDフォントの混在について

» 6394
[6394]OTFとNEW CIDフォントの混在について 投稿者:kondo-pp 投稿日:09/06/17-17:25
Mac OS 10.5.7 イラストレーターCS3の環境で、
OTFフォントを使用しています。

今回指定があり、NEW CID の新ゴ ファミリーを使う事になりました。

モリサワパスポートを利用しているので、そこからインストールしたのですが、イラストレーターの文字パレットに新ゴ ファミリーの半分しか表示されません。システム上には、全てのフォントが存在しています。

OTFと混在している事が問題ですかね?
» 6395
[6395]Re: OTFとNEW CIDフォントの混在について 投稿者:KOUJI 投稿日:09/06/17-18:00
> OTFと混在している事が問題ですかね?

OTFとNewCIDの混在は問題ないはずですよ。
フォント管理ユーティリティでフォントがオンになっているかを確認してみてください。それでも認識されない場合は「AdobeFnt」の名前がついたlstファイルを削除してみるとか。
» 6397
[6397]Re^2: OTFとNEW CIDフォントの混在について 投稿者:kondo-pp 投稿日:09/06/17-18:44
返事ありがとうございます。

> フォント管理ユーティリティでフォントがオンになっているか

オンになってました。

> 「AdobeFnt」の名前がついたlstファイルを削除してみるとか。

削除したけど変わりませんでした。

症状として、Boldが認識したり、Lightだったりと、起動する度にかわります。
» 6398
[6398]Re^3: OTFとNEW CIDフォントの混在について 投稿者:KOUJI 投稿日:09/06/18-16:59
> > フォント管理ユーティリティでフォントがオンになっているか
>
> オンになってました。

OSのバージョンとフォント管理ユーティリティは何をお使いでしょうか。
こちらの環境ではOS X10.5とSuitcase Fusionの組み合わせで、システムが管理するfontsフォルダ外でフォントを管理しているのですが、Helveticaなどフォントによってはうまく認識できないことがあります。
そのような場合にはシステムが管理するfontsフォルダ(ホームフォルダ/ライブラリ/Fonts)に入れることで正しく認識させることができます。そのあたりを試してみてはいかがでしょうか。