イラストレーターのマスクについて

» 6401
[6401]イラストレーターマスクについて 投稿者:はた 投稿日:09/07/03-18:10
最近、イラストレーター9からCS4にかえたのですが、マスクをかけた部分を選択しても、外のマスクのオブジェクトは表示されますが中のオブジェクトは表示されません。すべて選べてはいるのですが枠だけが表示される状態です。
すべて選択した時にすべてのオブジェクトを表示できるような設定があるのでしょうか?
以前はイラストレーター9を使ってたのですが表示されてました。
説明不足ですが、教えて下さい。
よろしくお願いします。
» 6402
[6402]Re: イラストレーターのマスクについて 投稿者:KOUJI 投稿日:09/07/03-18:27
> マスクをかけた部分を選択しても、外のマスクのオブジェクトは表示されますが中のオブジェクトは表示されません。

たしかC4ではマスクの仕様が変更になっていたと記憶しています。マスクをかけた場合、マスク外にあるオブジェクトは選択できなくなったかと。

書き込みの内容からすると、その仕様変更についてではなくマスクの中が表示されないで、マスクの外が表示されるということでしょうか?
でしたら、マスクにしたオブジェクトのパスが反転してしまっていると思います。そのあたりをチェックしてみてはいかがでしょうか。
» 6403
[6403]Re^2: イラストレーターのマスクについて 投稿者:はた 投稿日:09/07/06-11:14
返信ありがとうございます。
すべて選ぶにした時、マスクオブジェクト(一番全面の表示)の枠は選ばれてるのはわかるのですが、マスク内側の絵柄は見えてるのですがパスとかが見せないので選ばれてるのか選ばれてないのかよくわからない状態です。
移動させるとついてくるので選ばれてるみたいなのですが、、、、
内側の絵の一部分を選ぶとパスとかは見えるのですが、すべて選ぶにすると一番全面の枠のパスしか選ばれてないように見える。
説明がよくできなくてすみません。

このページをシェア