写真がポジ状態で入稿したのに一枚ネガになった

» 6408
[6408]写真がポジ状態で入稿したのに一枚ネガになった 投稿者:48 投稿日:09/07/15-14:24
おせわになります。タイトルどおりポジ写真がネガになって印刷されてしまいました。チラシポスターを作ったのですがポスターのみ、そのような現象があらわれました。データは写真の解像度が違っただけで後はまったく同様に作成しました。マックはOSX10.4.11です。ソフトはイラレフォトショップともCSで作成しています。
印刷会社はクライアント側で出しているのでわかりません。データ入稿でした。どうしても、納得いかないです。ちなみに、写真はPSDファイルをリンクしています。みなさん、よろしくお願いいたします。(データ入稿は基本的にいじらないですよね)
» 6409
>ポジ写真がネガになって印刷されてしまいました。

記憶が曖昧なのですが、フレースケールかモノクロ2値画像を配置すると反転して出力された記憶があります。画像はカラーだったのでしょうか?

印刷会社によっては出力前にデータを最適化するために編集することもあります。まずは原因を究明するためにも。出力用に渡したデータと印刷会社が出力に使用したファイルを取り寄せて確認することが必要だと思います。
» 6410
写真はグレースケールでした。データのほうは確認します。ありがとうございました。
» 6411
自分は印刷会社の出力側です。
イラレ上でグレースケールの配置(埋め込み)してあるデータを全選択してCMYK変換すると反転した事が有ります。(特色などを変換するため)
どのバージョンでしたかは覚えてませんがCSになった頃からだと思います。
全てではないのですが何が原因かがわからずこの作業(Ver.8の頃は必ず実行してました。)はしないようにしました。
今はスウォッチの所で対処してます。
» 6412
補足です。
モノクロ2値画像の方がよくなります。
他の方はどうですか?
ちなみにグレースケールの写真はEPSJPEG高画質でMac8bitで保存されてます。
» 6413
[6413]Re^5: 写真がポジ状態で入稿したのに一枚ネガになった 投稿者:ごうちゃん@胃潰瘍 投稿日:09/07/16-15:04
私も出力屋です。

CS3で制作されてVer.8保存されたデータ(イラレの鬼MXで確認)の写真が、全てネガポジ反転していたことがありました。
画像は埋め込みで多分グレースケールですが、元画像の素性や、制作がどういう作業をしたかは不明。
» 6414
[6414]Re^6: 写真がポジ状態で入稿したのに一枚ネガになった 投稿者:暑っつい 投稿日:09/07/17-15:04