pdf保存するとデータが壊れる?

» 6442
[6442]pdf保存するとデータが壊れる? 投稿者:みや 投稿日:09/08/27-14:38
お世話になります。
今、winXPで、Illustrator10を使い、
入稿の原稿を作っていました。
そして…確認のためpdfで別名に保存をしました。
そうしたら…なんと、元データが壊れてしまって、読めなくなりました!(pdf形式に問題がある…とかですが、元データは保存せずに閉じたはずでした)
入稿も迫っているというのに…!
(こういう時に限って、データのバックアップがなかったり…)

こういったことはよくあるのでしょうか?
どういった対処をすればいいでしょうか?
ものすごく焦っておりますので、分かりづらかったら申し訳ありませんがよろしくお願いします。
» 6443
[6443]Re: pdf保存するとデータが壊れる? 投稿者:KOUJI 投稿日:09/08/27-15:08
> こういったことはよくあるのでしょうか?

希にありますが頻繁にはないと思いますよ。頻繁に起きるのであれば、原因を追及してマシンメンテナンスなり作業方針を変更する方がよいと思います。

> どういった対処をすればいいでしょうか?

一段落したら原因の究明と対処をすることと、バックアップを徹底するに尽きると思います。
» 6444
[6444]Re: pdf保存するとデータが壊れる? 投稿者:か 投稿日:09/08/27-15:59
思いつきで申し訳ないのですが、上位のバージョンでたまに開くときがあります。知り合いの方で上位バージョンを持ってる人がいたら(MACでもOK)メールで送って開いてもらい、10に落として保存し直してもらったらどうでしょう。
» 6445
[6445]Re: pdf保存するとデータが壊れる? 投稿者:みや 投稿日:09/08/28-08:35
返信ありがとうございます。
セーブエラーも頻繁に起こるようなので
どこかおかしいのかもしれませんね…。
また、やはりたまにある症状とのことなので
セーブ時に起きていることは間違いがなさそうですね。

(CS4を入れたのはいいのですが重くてよくよく落ちるため
10をその後に入れました。
それからプラグインを入れたのですが…
その後からメニューは英語になるし、セーブはできなくなるし
アイコンはなくなるし…おかしいのですが、そのままにして作業していました。
やはりおかしいのかもしれません)

一連の作業が済んだら、インストールしなおしてみます。

バックアップはこんな状況なのでまめにとってはいたのですが
「これくらいで壊れはしないだろう」と
いうときに限って起こってしまったのでかなりあせりました。

一応、どうにか最新の状況まで作り直しできたようなので
今後さらに気をつけることとします。
pdfと見比べて直しました)
レスありがとうございました。

このページをシェア