>KOUJIさん | 1999年04月11日~20日分

» 644
[644] >KOUJIさん 投稿者:みや 投稿日:1999-04-11 00:24:00

メール読みました。お疲れ様です。道場主も大変ですね。まだ、ページ物とかあまり作ったことないし我が家にはクォークとかないので暑中見舞
ハガキ位までかな、出来そうなのは。
デザインに関しては全く素人なのでこれからもっと勉強していきたいと思います。
» 645
[645] みなさん感想どうもありがとうございます。 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-04-11 01:53:00

みなさんこんばんわ。KOUJIです。「DTP&デザイン道場」の感想ありがとうございます。
皆さんの感想を読ませていただくとやって良かったなと思います。でも、やはり不安な
部分や改善しなくてはいけない問題点とかイロイロあって「本当にいいのかな?「個人
でやるには荷が重いかな?」などといろいろ考えてしまいます。●近藤さん
おひさしぶりです。
>デザイン面を支援するサイトは、私遭遇したことがありません。
そうなんです。でも、需要は多いはずですよね。この掲示板の書き込み見てもわかりま
すし、プロの立場としても、これからDTPの世界に入ってくる人に求めるのは印刷の知
識とデザインの知識なのに、プロからは何も助言やフィードバックをしていない。
たったそれだけの理由で作ってしまったコーナーなんです。本音は企業(印刷会社やデ
ザイン会社)のHPやJAGATとかでボランティアでやって欲しいくらい、イヤ!やるべ
き企画なんだと思っています。個人でここまでやらないと企業は動かないのか!ってい
印刷業界への提言もあるんです。●小国さん・難波さん・Yasudaさん
わはは~一応、投稿基準で採用するのはDTP経験浅い人にさせてもらってます。プロは
これで完璧という作品は一生できるはずないですし、不安と疑問の中で仕事してるから
「次はイイ作品作るぞ!」「ココはこうすれば良かったな」って思えるのだと思いま
す。そういう思いや反省が次の仕事へのチャレンジ精神と原動力になっているのだと思
います。人の作品を見て、一歩引いたところから見てアドバイスするのは難しい反面、勉強させ
られるところ、自分になくて他人にあるものを見つけられる良い勉強になると思いま
す。そういう意味では、みなさんにも投稿してきた方のデータを見てアドバイスをして
いただくといいなって思います。ボクのアドバイスだけでなくいろんな方のアドバイス
を盛り込むと、投稿してきた方も多くの方に見て貰えて嬉しいと思いますしね。
ということで、アドバイスしてみたいという方はメールください(笑)●みやさん
勇気を持って投稿して下さったこと感謝いたします。
なんたって、投稿してくださる方がいてこその企画ですので…。> まだ、ページ物とかあまり作ったことないし我が家にはクォークとかないので暑中
> 見舞いハガキ位までかな、出来そうなのは。レイアウトソフトがない方もいらっしゃるのは心得ています。ですから、企画の運営方
針としては「デザインの考え方」「データの作成の仕方」に重点をおいていますので、
レイアウトソフトを持っていないという状況であることを伝えていただければ、そのこ
とを念頭においてデータを拝見させていただくつもりです。そうしないと、限られた方
だけが課題をすることができることになってしまいますものね。課題の[作成ポイント]には最小限の情報しか書いていませんが、隠された制約という
ものがあります。その部分をどれだけ読みとって作品を作成できるか?というのをいち
ばん重要視しています。
隠された情報を探すのが勉強になると思うし、苦労して自分で調べたことは絶対に忘れ
ることないと思うので、これからも頑張って投稿してくれると嬉しいです。
» 646
[646] 皆さんにお願い 投稿者:みや 投稿日:1999-04-11 08:57:00

こちらこそありがとうございました
>勇気を持って投稿して下さったこと感謝いたします。
>なんたって、投稿してくださる方がいてこその企画ですので…。「勇気を持って」??
今だから言うと(って投稿してから何日も経っていませんが)、もっと応募者が多いの
かと思っていましたし、まさか公開されると思っていなかったので結構軽い気持ちで投
稿してしまったので今度投稿する時はもっと煮詰めてから投稿します(^ ^)。
» 647
[647] Re:みなさん感想どうも... 投稿者:川崎 投稿日:1999-04-12 21:19:00

DTP&デザイン道場」遅ればせながら拝見しました。
いやー、僕も投稿しようかなんて一瞬思ったんですが、今回はやめといて良かった。
みやさんの名刺はクォリティ高いっす。KOUJIさんのサンプルも。> わはは~一応、投稿基準で採用するのはDTP経験浅い人にさせてもらってます。とのことですが、DTP経験はあってもデザイン経験ほとんど無い人はだめですか?
(例えばわたくしみたいな...)
http://www.cyberoz.net/city/blue/index1.html
» 648
[648] やりたい、勉強したいDTP! ただいま悩み中! 投稿者:まるちゃん 投稿日:1999-04-12 23:37:00

はじめまして。新潟出身で現在、福島県郡山のソフトウェア業界に2年従事している2
5才のまるちゃん(男)です。
1年半位のソフト開発(C言語によるプログラミング)がようやく終わりになるところ
ですが、達成感、充実感を感じることができない今日この頃です。
雑誌を見たり、CGを見たりするのがすごく好きで偶然、昨年の12月に「目指せ!デ
ジタルクリエイター」の本でDTPの世界を発見しました。
それからは、いろいろその業界が書かれている本などを読みあさり、 iMACのフォト
ショップ体験版にはまり、これは面白いと思いました。また、今の仕事も今日中に帰れ
なかったり、徹夜などよくあるそんな2年間でしたのでDTPの業界もそうらしいので
どうせ同じような時間の使い方ならやりがいのある職業がいいと思いました。(でも今
の仕事は残業代が結構でるのでお金はいいのですが・・・)
 そこで、よし会社を辞めて今まで貯金したお金で首都圏の専門学校に半年通って、
2、3年首都圏に勤務してから30才位までに新潟に帰ってまた再度、就職しようと決
意が堅くなっていたところ・・・
たまたま平日に有休をとって、新潟に帰って職業安定署に行き、DTP業界を探したと
ころ求人はあったのですがあまりの給料の安さに驚きました。
 タウン情報なんかおもしろそうだな・・新潟が好きだから色々な情報を伝えるのには
面白そうだな。と思っていた会社の求人があり、みたら128000円だった。
7、8社あったのですがどれも13~15万円くらいでした。こんな給料やすくて毎日
12時くらいまでやって、おまけに残業もでなければ、求人としてでるなと思いまし
た。職業安定署にでているような求人なので、DTP全体として一概にはいえないと思
うし、印刷会社、広告代理店などでも違うし、首都圏と方でも違うと思うのですが、
それに広告代理店の友達に聞くと、実力をつけてフリーにならないときついとも聞いた
りでなんだか私にとっては物凄くリスクの高い業界だなとしみじみ思い、なんだか自分
の中で高まっていたものが崩れ去っていくのを感じています。皆様、私にアドバイスを
頂ければと思うのですが、よろしくお願いします。
» 649
[649] 好評のようなので。 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-04-13 01:12:00

>> わはは~一応、投稿基準で採用するのはDTP経験浅い人にさせてもらってま
>> す。
> とのことですが、DTP経験はあってもデザイン経験ほとんど無い人はだめで
> すか?(例えばわたくしみたいな...)ん~一応、プロとして活躍していらっしゃる方へのアドバイスというのは避けようと
思っているのですが、来る者拒まずとでもしておきます(笑)
なんか、好評のようなのでプロとしてうあっている方でも、アドバイスして欲しいとい
うことであれば、DTP歴とデザイン面に重点をおいてアドバイス希望などとメールに書
いて送ってくだされば、やらせていただきたいと思います。でも、データが集中してし
まったり仕事の方が忙しいときはお時間いただくと思いますので、その辺はご了承を。
» 650
[650] RE:ただいま悩み中! 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-04-13 01:34:00

まるちゃんさん、はじめまして。> こんな給料やすくて毎日12時くらいまでやって、おまけに残業もでなければ、求人と
> してでるなと思いました。職業安定署にでているような求人なので、DTP全体として
> 一概にはいえないと思うし、印刷会社、広告代理店などでも違うし、首都圏と方でも
> 違うと思うのですが、それに広告代理店の友達に聞くと、実力をつけてフリーにならな
> いときついとも聞いたりでなんだか私にとっては物凄くリスクの高い業界だなとしみじ
> み思い、なんだか自分の中で高まっていたものが崩れ去っていくのを感じています。DTPの職業は華やかそうに見えますが、実際は凄く味でキツイ仕事なのです。
デザイナーという肩書きに憧れてこの業界に入ったものの、辛さに絶えられなくなって
挫折していった人を何人も見てきました。また、身体を壊して諦めていった人も。。。
給料も安く仕事量も多い、おまけに専門知識を必要として、仕事量の割に実入りが少な
い。それこそ3Kの世界です。好きじゃないとやってられない世界です。ただただモノを
創るのが好きってだけの理由で何日も寝ないで仕事する。また、フリーになると更に状況は最悪になります。他人から見たら獄以外のなにもの
でもないでしょう。深夜に修正のFAXが入ってきて翌朝までに直してくれなんてことも
あります。会社組織に属していない分小回りを利かせて無茶を承知で仕事していかない
とクライアントに捨てられます。
自分の限界越ても突っ走って仕事するくらいのクレイジーな根性ないとやっていけない
と思います。それでも魅力を感じるのであれば、目標に向けて頑張ってみてはいかがで
しょう。
ただし、自分の好きなこと楽しいと思うことを仕事にするということは、楽しいことよ
りも辛い事の方が多いということを覚悟しておいた方がいいと思います。
» 651
[651] RE2:ただいま悩み中! 投稿者:野林直人 投稿日:1999-04-13 10:14:00

はじめまして。小国さんの「えでぃっとはうす」から来ました。よろしくお願いしま
す。脅かすわけではありませんが,確かに苛酷な世界ではありますよね。自分と取引きのあ
る組版業者も,ずいぶんと人の異動が激しいようです。2,3年でメンバーがすべて入
れ替わってしまいました。理由を尋ねると,安月給のうえに残業残業の繰り返し,さら
には休日出勤も頻繁にあるため,もはや消耗しきって仕事をする気になれない…等な
ど。
同業者としてその心情は本当によくわかる反面,私はこのDTPという仕事-というより
アナログ出版から仕事を始めて7年近く経つのですが,不思議と辞めようと思ったこと
は殆どありません。“キツイな,シンドイな”と思うことはそれこそしょっちゅうなん
ですが,自分が手がけたモノが書店に並んでいるのを見たとき,それを手にしたときの
喜びの方が仕事の辛さを常に上回るから,私は仕事を続けているようなものなのです。
私は初めて自分が作った本が書棚に並んでいるのを見たとき,本当に感激しました。
“みんな,見てくれ!この本はオレが作ったんやぞ!”と誰彼なしに触れ回りたい気分
でした。まぁ自己満足といわれればそれまでなんでしょうけど,この自己満足というヤ
ツが往々にして仕事の原動力になるんです。確かに生産性は低いわ,クライアントに強烈な納期を言い渡されるわで傍目からすれば
「なんであんなにシンドイこと,やってるんやろ?」と思われがちです。
単にお金儲けだけを最優先に考えるなら,もしかしたらお勧めできないかも^^;
じゃあなんでやってるんだと訊ねられれば,「好きだから」としか言えないですね。本
当に好きだから寝食を忘れて没頭する。誰にでもそんな経験はあるはずです。その反面,KOUJIさんも書かれていますが好きなこと楽しいことを仕事にすれば,捨て
ていくものも多いということも事実です。
その点について自分と折り合いをつけていくのもまた,プロの条件かなと思っていま
す。長々とすいませんでした。まるちゃんさんの発言を読んでいるうちになんだか昔の自分
を見ているような気になったので,つい書いてしまいました。
» 652
[652] いろいろアドバイスありがとうございます 投稿者:まるちゃん 投稿日:1999-04-14 00:58:00

アドバイスありがとうございます。
じっくりこれからのことを考えていきたいと思います。
» 653
[653] DTPオペレーターって大変なんですね。 投稿者:かい 投稿日:1999-04-16 00:28:00

DTPオペレーターという職業」のコーナーを拝見させていただきました。最近、MAC
でのDTPをやろうとしている人は多いと思うので、オペレータの先行きは・・・ちょっ
と考えさせられました。
私は、元々色彩の勉強をしていて、成り行きでDTPを勉強する事になったのですが、
DTPは勉強して損はなさそうですね。勉強していて思いますが、印刷って奥が深いです
ね。HP参考にさせていただきます。もし宜しければ、私のHPに、このHPのリンクを貼らせていただけませんか?
良い場合は、返答よろしくお願いします。
http://www.ops.dti.ne.jp/~kai-umi/
» 654
[654] Re:DTPオペレーターって大変なんですね。 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-04-16 01:27:00

オペレータの今後は、本当にどのようになっていくのでしょうね。
オペレーターをしている方のこれからの努力と認識でどのようにも変化しそうですの
で、なが~い目で見守っていきたいですね。> もし宜しければ、私のHPに、このHPのリンクを貼らせていただけませんか?
リンクの件はどんどんやっちゃってください。リンクフリーっす。
ありがとうございます。
» 655
[655] PageMaker のショートカットについて 投稿者:so-da 投稿日:1999-04-17 00:17:00

こんんちわ
PageMakerを最近使いだしたんですが、どうもショートカットが使えなかったりフ
リーズしたりと何かと問題が起きるのですが原因がわかりません。(今までクォーク、
イラストレーターをメインに作業をしていました。)
アドビソフトを使用する時はインストールの順番があると聞いたんですがそのせいなん
でしょうか?
» 656
[656] ちょっとビックリ 投稿者:菜花 投稿日:1999-04-19 13:28:00

KOUJIさん、DTP&デザイン道場、とても素敵な企画ですね。
私もチャレンジしてみたいけどものすごーくコテンパンにされそうで恐ろしいです
(^^)。私はDTPをはじめてまだ2年位ですが、こういう仕事って評価というか…、感想とかっ
て普段もらえないじゃないですか。
だから、全然ちがうデザイナーのかたに見てもらってその上、添削までしてもらえる
のってなんだか楽しいというか嬉しい感じがします。(不謹慎かな?)実際、みやさんの作品のアドバイスを見ていて
え? それってダメなの? そういうこともするものなの?
とか、いっぱい思ってしまいました。
私が未熟なだけかも知れませんが、同じ気持ちの方も決して少なくないはず!!
(たぶん)ですから、とーっても大変なことだとは思いますがどうか続けて下さること
を期待しています。
そのうちチャレンジしてみようかな。
» 657
[657] ムフフ・・・ 投稿者:みや 投稿日:1999-04-19 23:51:00

最近、私の名前が書き込みに出てくるのでなんか照れますね(別に私の作品に反響が
あったわけではないのですが)。
相変わらず、勉強しようにも仕事がないので恥じかきついでに「暑中見舞い」やっちゃ
おうかなぁ...。
しかし、今DTP印刷業界って忙しいのでしょうか?うちの会社、仕事入って来ないん
ですけど。
» 658
[658] Re:PageMaker のショートカットについて 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-04-19 23:55:00

PageMakerは使わないので何とも言えないのですが、ATMとのバージョンの相性が悪
いとか機能拡張のバージョンが合っていないとかはありませんか?
また、PageMakerへのメモリ割当はどのくらいになっているでしょうか?
現在は最新バージョンが6.5.3のようなのでアップデートしてみてはいかがでしょう?OSのバージョンとPageMakerのバージョン、ATMのバージョンなどを書いていただけ
るともう少し情報が出てくるかもしれませんよ。
» 659
[659] Re:ちょっとビックリ 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-04-20 00:06:00

> 私はDTPをはじめてまだ2年位ですが、こういう仕事って評価というか…、感想とかっ
> て普段もらえないじゃないですか。
> だから、全然ちがうデザイナーのかたに見てもらってその上、添削までしてもらえる
> のってなんだか楽しいというか嬉しい感じがします。(不謹慎かな?)そうですね。会社に勤めているのであれば、先輩がアドバイスをしてあげるというのが
本来のあるべき姿なのでしょうけどね。
DTP&デザイン道場では、デザイン的なアドバイスとイメージセッタで出力することを
前提としたデータのチェックもしますので気軽に投稿してください。コテンパンなんて
しませんから(笑)
ボクのHPにはTips的なことを書いたコーナーが無いのですが、DTP&デザイン道場がい
ちばん実践に役立つだろうし、いちばん勉強になるんじゃないかなと思います。
特に自分の作成したデータでアドバイスもらえば、自分のどの部分が弱いのかが実感で
きるのではないかと思います。っていうか…まだ、みやさんの投稿しかないんですよね~。
みんな恐がっちゃったのかな???
それとも知名度低すぎとか???
ボクのアドバイスなんてアテにならないすっか???
う~む。。。
» 660
[660] Re:ムフフ・・・ 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-04-20 00:07:00

やっちゃいましょう(笑)
待ってま~す。
» 661
[661] カラーシンク報告(2) 投稿者:マサキ 投稿日:1999-04-20 00:21:00

色々試しました結果、 "表示にもプリントカラーを使用" のチェックをはずしたとこ
ろ、直りました。
つまり、「次回起動時にゴミ箱の中に "救出されたファイル" としてカラーシンクのテ
ンポラリファイルが残っている」現象が解決されたわけです。
http://ninemiles.td.nu/
» 662
[662] ものすごーく初歩的な質問 投稿者:菜花 投稿日:1999-04-20 12:03:00

KOJIさんたすけてくださーい。
私は今までぺラものの広告がメインだったのでQX ってイラストレータの仕上がりをそ
のまま張り込むぐらいでしか使ったことがなかったのですがこの度、量販店のチラシ
やることになったのです。というか、うちの会社はもともとチラシメインなのですがデ
ジタルではホトンドやってなかったのです。
で、サイズもB3がメインなのでQXを使おうとしているのですが、数時書体なんかがお
手製(^^)なので張り込みになってしまうんです。そうすると張り込みデータがやた
ら多くなってしまいますよね。皆様どうなさっているのでしょうか?あと、フリーウェアなどでシロフチを付けるものとかを試してみたのですが大量の複製
をしてシロフチをつくるものなのでそんなデータが画面いっぱいにあったら出力とか問
題でないのかナーとか…いろんな不安材料がでてきてちょっと、いっていることが散漫
なのですが デザイン的に動きのおおいチラシをどう まとめればうまくQXで作成でき
るのか色々ためしてはみてるのですが1人で考えていると結局どれがベストか良く解ん
ないまま こんな感じかな?
などとやってしまって、情けないのですがどなたかお知恵をお貸し下さい。
長文になってしまいましたが、ホントに煮つまっているのです。トホホ
» 663
[663] Re:ものすごーく初歩的な質問 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-04-20 12:57:00

QXの場合は貼り込みデータが多くなってきてしまいますが、貼り込みデータさえキチン
と作られていれば特に問題ないです。
QXで作業する場合、部品をイラストレータやPhotoshopで作成していって、QX 上で文
字と部品を組版していくという考えかたで作成していきます。ほとんど版下作成に近い
考えかたですね。数字書体は値段とかそういうところだけなのかな?
あるていどブロックになって数字を使っているのであればその部分をイラストレータで
組んでアンカーボックスを使ってやると文字と同じような扱いにできるのでレイアウト
時に楽ですよ。
また、めちゃくちゃ数字を使うことが多いようでしたら Fontographer などを使って
フォントを作ってしまうと楽ですよ。Fontographerで作成したフォントは1バイト
フォントになるので出力時にフォントを一緒に入稿すれば出力することできますしね。フリーウエアの白フチ作成ソフトは使ったことがないのでなんとも言えませんが、
Base&Boxの白フチ機能は微妙にボックスをずらしながら複製して白フチに見えるよう
に処理していますので考え方は同じだと思います。Base&Boxでの出力は問題なく出力
されるようなので大丈夫なのではないかと思います。
それから、白フチはボックスを大量に複製するので、できるだけ作業の最後の方にかけ
るようにした方が作業が楽になりますよ。
また、よく使う文字属性はスタイルシートに登録してやればクリックのみで文字属性の
指定ができるので、イラストレータで作成するよりかなり楽だと思います。スクロール
なんかも軽いですしね。
» 664
[664] QXで作る白フチ文字 投稿者:大熊@tonan 投稿日:1999-04-20 17:06:00

某MLで教わった方法です。(どなたに教わったか忘れてしまいました。ゴメンナサイ)トラップ機能を利用して白フチ文字を作ります。
白フチにしたい文字を選択し、文字の色をブラック1%にします。
このブラック1%というのがミソで、白だとトラップがかかりません。
トラップパレットでトラップをかけます。
文字を同じ位置に重ねてお好きな色にして、ノックアウトかオーバープリント
します。分版すると白フチになっています。モニターで確認できないのが難点です。
http://www.cyborg.ne.jp/~tonan/
» 665
[665] Re:ものすごーく初歩的な質問 #2 投稿者:pclub 投稿日:1999-04-20 17:09:00

> めちゃくちゃ数字を使うことが多いようでしたら Fontographer などを使ってフォン
> トを作ってしまうと楽ですよ。Fontographerで作成したフォントは1バイトフォント
> になるので出力時にフォントを一緒に入稿すれば出力することできますしね。私もこの方法をお勧めします。
Fontographerでは、Illustratorで作成したEPSファイルを取り込んだり、
TrueType フォントから文字情報を取り込んだりすることもできますので、以外
と便利だと思います。以前、私も使っていました。
http://www1.neweb.ne.jp/wa/pclub

このページをシェア