InDesignの教室について

» 6478
[6478]InDesignの教室について 投稿者:shk4-k 投稿日:10/01/04-13:51
操作方法の質問ではありません。
InDesignの操作・編集など教えてくれる教室、個人でおこなわれている場所でもかまいません。
全国どの場所でもいいので教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
» 6481
[6481]Re: InDesignの教室について 投稿者:KOUJI 投稿日:10/01/05-03:13
> 全国どの場所でもいいので教えていただけませんでしょうか?

基本的な操作方法を覚えたいということであれば、DTPスクールなどの方が相応の教材を揃えているので効率が良いと思いますよ。

もし、スクールなどの料金は高いので個人で教えている方をご希望でしたら、むしろ高くなるかもしれません。それを専門にしていないと環境整備や教材の作成などでペイしきれませんので。

頼まれてスクール講師や企業研修でInDesignの使い方をレクチャーしたりもしていますが、個人レベルでスクールなどをやるのは採算面で厳しいのが実情だったりします。探してもなかなか出てこないのは、やっている人があまりいないからかと…。
ですので、大手スクール以外では、デザイン会社などが業務の一環としてスクールをやっているのが大半だと思います。

また、別の投稿を拝見すると、デザインや印刷の基礎知識をお持ちではない印象を受けたのですが、そのあたりはどうでしょうか?
InDesignはどちらかというとプロ向けツールといえるので、相応のデザインや組版、印刷などの知識がないとハードルも高くなってくると思います。
それらもひっくるめて教えてくれるところをお探しでしたら、さらに選択肢は少なくなって探すのはかなり難しいと思います。そんなスクールがあればこの業界で働こうと考えている人がこぞって行くでしょうし評判にもなっていると思います。

書き込みの内容からは想像することが多すぎますので、もう少し詳しく、大手などのスクールでは何が問題に思って避けているのかを書いてみるといいかもしれませんよ。

なんの参考にもなってませんが…。
» 6482
[6482]Re^2: InDesignの教室について 投稿者:shk4-k 投稿日:10/01/05-09:14
ご丁寧にお返事していただきありがとうございます。
こちらも、お伝えする情報が少なくて申し訳ありません。

参考になることばかり教えてくださりありがとうございました。
後もう少しお付き合いくださると嬉しく思います。


実はあと2ヶ月程度で教科書、論文といったものを手がけたいと考えています。今考えている本の設定というものは限られた形式です。その作成を作るためのツールや組版などを知りたいのです。なので、自分のペース、質問などできる個人や小さな場所を探しています。

イラストレーターフォトショップはある程度つかえますが、高度な技術はもっておりません。
以前に本を作成したことがあります。その際にイラストレーターで図表を手掛けたものと文章を印刷会社に提示したところまであります。今回は全てやってみようと考え、投稿させていただきました。

ですので、デザインや印刷の基礎知識というのは独学でしか学んでおりません。操作方法といったのは、イメージできています。

このような状況ですので、わからないことばかりです。
まずは教室にいくことがいいかと考えました。しかし、これが正しいのかもわかりません。どのようにすればいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。
» 6484
[6484]Re^3: InDesignの教室について 投稿者:msm 投稿日:10/01/05-11:44
わたしも同じ経験をしましたので、参考になれば。

以前本を作成した際の素材(図やテキスト)を、
実際仕上がった本を見ながらInDesign上に配置し、
同じような体裁にしていきました。
手引書等を参考にしたり、webで検索しながら
1ヶ月ほどInDesignを触り続けて身に付けました。

作業に必要と思われないメニューをいちいち試してみたのが、
今となれば一番役に立ったかな? と思っています。
» 6485
[6485]Re^4: InDesignの教室について 投稿者:shk4-k 投稿日:10/01/05-20:48
> 作業に必要と思われないメニューをいちいち試してみたのが、
> 今となれば一番役に立ったかな? と思っています。

お返事ありがとうございます。
熱心ですね。私もがんばって作業してみようと思います。
いろいろ作業してみることが大切なのかもしれませんね。
まずは本を見ながら試してみます。
» 6486
[6486]Re^3: InDesignの教室について 投稿者:KOUJI 投稿日:10/01/05-21:06
> 実はあと2ヶ月程度で教科書、論文といったものを手がけたいと考えています。

作成するものが製品として販売するものであるのでしたら、かなり難しいと思った方がいいです。DTPスクールなどを出てデザイン会社や編プロに入社して2ヶ月の新人が任される仕事かどうかを考えてみてください。

単にInDesignの操作だけを覚えたいだけであれば、市販の事例にそって機能を使うものとリファレンスの書籍を何冊か購入して、本を見ないでも素材をレイアウトできるまで何度も繰り返せば、思い通りのものを何とかカタチにすることができるようになるかもしれません。

> このような状況ですので、わからないことばかりです。

求めているのはInDesignを操作するのに必要な知識ではなく、印刷するまでに必要なデザイン、組版、製版などの関連する全般の知識なのでは?
アプリケーションの操作は触っている時間といろいろと試してみる時間を確保できれば、それなりに覚えることができます。でも、それだけでは失敗をして高い代償を支払うリスクがあるから、足りない知識を第三者に求めているように思えます。

もしそうなら、スクールや教室というレベルを超えてコンサルというかサポートですよね…。個人や小規模の方が小回りがききそうに感じますが、それに付き合ってくれる人は皆無だと思います。
そういうスクールなりを探すより、大手のスクールに話を聞きに行って個人的な相談とか質問に納得がいくまで乗ってもらえるところを探す方が早いと思いますよ。
たいていのスクールにはフリーでデザインなどをやりながら講師をしている人がいたりするので、良い人にめぐり会えれば丁寧に教えてもらえるかもしれません。
» 6488
[6488]Re^4: InDesignの教室について 投稿者:ひまわり 投稿日:10/01/06-12:32
おおかたはKOUJIさんの意見に賛成です。

> 大手のスクールに話を聞きに行って個人的な相談とか質問に納得がいくまで乗ってもらえるところを探す

大手のスクールっていうのは、生徒集めの営業さんみたいな人がいて、
この人が、入学希望者や問い合わせなどに対応しています。
当然、いいことばっかり言います。
講師の方に直接お話を聞ける機会はとても少ないです。
» 6491
[6491]Re^5: InDesignの教室について 投稿者:shk4-K 投稿日:10/01/10-12:56
> 当然、いいことばっかり言います。
> 講師の方に直接お話を聞ける機会はとても少ないです。

KOUJIさんの意見、ひまわりさんのお考えに納得するばかりです。
お返事遅れまして申し訳ありません。
本当に貴重なご意見ありがとうございます。

KOUJIさんのコメントの返信にも書きこみましたが、印刷会社さんに教えてもらえることができそうなので、そこでがんばります。
» 6490
[6490]Re^4: InDesignの教室について 投稿者:shk4-K 投稿日:10/01/10-12:52
> 印刷するまでに必要なデザイン、組版、製版などの関連する全般の知識なのでは?

ご親切にお返事してくださりありがとうございます。
返事が遅れてしまいすみませんでした。
確かに操作方法より他の知識が必要ですよね。
今独学で作成しています。
来週に印刷会社の方が教えてくれることになりました。
いろいろと本当にありがとうございました。