文字の網かけについて

» 6495
[6495]文字の網かけについて 投稿者:shk4-k 投稿日:10/01/24-22:06
いつもお世話になっています。いつも参考にさせていただいています。
前回投稿をさせていただいて、みなさんのご回答に助かり、嬉しく感じました。
今回もいたらない質問かと思いますが、宜しくお願いいたします。

SC4には文字の網かけというものはあるのでしょうか?wardのような文字の網かけをおこないたいと考えています。

自分なりに長方形ツールで四角形(■)をつくり、透明度をつけました。しかし、1つ問題があります。それは文字と四角形との余白の間隔が均等に上下左右つくれないのです。
どうしたらいいのでしょうか??宜しくお願い致します。
» 6496
[6496]Re: 文字の網かけについて 投稿者:あかつき 投稿日:10/01/25-02:24
長方形ツールだとテキストに追従しないので不便ではありませんか?
下線を利用すると網をかけたいテキストに追従させられるので、修正を行う場合も作業がしやすいと思います。

基本的な方法はInDesignの勉強部屋の「下線を利用した網かけ」をご参照ください。
ttp://study-room.info/id/study/main3/study50.html

三島梅花藻さんが公開されている、「下線でアミ掛け.jsx」スクリプトで網掛けを実行する方法もあります。
ttp://www4.tokai.or.jp/high-sea-fleet/

下線のオフセット値については手前味噌ですが
ttp://pocketdtp.blog16.fc2.com/blog-entry-248.html
をご参照ください。

※URLがエラーになってしまうので、先頭のhを抜いています。
 アドレスバーにコピーする際はhttp~になるよう修正してください。
» 6498
[6498]Re^2: 文字の網かけについて 投稿者:shk4-k 投稿日:10/01/25-17:26
> 長方形ツールだとテキストに追従しないので不便ではありませんか?

早速のお返事ありがとうございます!!
とても不便で困っていました。

> 下線を利用すると網をかけたいテキストに追従させられるので、修正を行う場合も作業がしやすいと思います。

このような方法があるのですね!!
本当に初心者のでわからないことばかりです。
そしてご丁寧に記載してくださり、助かりました☆
またよろしくお願い致します!!

このページをシェア