画像の網点について

» 6500
[6500]画像の網点について 投稿者:shk4-k 投稿日:10/01/30-13:21
いつもお世話になっています。
最近イラストレーターフォトショップインデザインの作業をすることが多くなりにつれて投稿の数も多くなりました。
いつも貴重なご意見をありがとうございます!!


今回は「画像の網点」についてです。
写真の画像を新聞のような網点に仕上げたいと考えています。
それから本に載せたいと考えています。

どのような作業をおこなえばいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
» 6502
[6502]Re: 画像の網点について 投稿者:tek 投稿日:10/02/02-00:30
ハーフトーンスクリーンで検索されると色々わかると思いますが…
本来画像にハーフトーンスクリーン情報をもたせて、出力のときに反映させるのだと思います。あらかじめ粗い粒子にしておくのなら、出力サイドとモアレ等の確認が必要だと思います。
カラーなのかモノクロなのかで作業が異なりますがモノクロ画像ならば、モノクロ二階調にして、種類をハーフトーンスクリーンにします。OK後のダイアログで形状、角度線数を指定します。新聞くらいなら丸形状の80線くらいでしょうか。
4色の場合、フィルタ/ピクセレート/カラーハーフトーンでもできますが、少し線数が粗くなるとおもいます。4色の個別のチャンネルをそれぞれグレースケールに変換ハーフトーン処理後にグレースケールに戻し、また4色画像として合成するとか?
» 6504
[6504]Re^2: 画像の網点について 投稿者:shk4-k 投稿日:10/02/02-13:39
> カラーなのかモノクロなのかで作業が異なりますがモノクロ画像ならば、モノクロ二階調にして、種類をハーフトーンスクリーンにします。OK後のダイアログで形状、角度線数を指定します。新聞くらいなら丸形状の80線くらいでしょうか。

お返事ありがとうございます。
今考えているのはモノクロです。
一度おこなってみます。
またわからないことがありましたら、投稿させていただきます。
ご丁寧なお返事で嬉しく感じました。