別のmacにデータをコピーすると元が消えます。

» 6501
[6501]別のmacにデータをコピーすると元が消えます。 投稿者:エイママ 投稿日:10/02/01-01:03
G5( OS10.4.11)を使用しており、最近MacBook (Mac OS X v10.6 Snow Leopard) を購入し、2台を使い分けています。

無線LANで接続し、データを送ると、送信元の方のデータが消えてしまいます。
何度か試すと送信終了までoptionを押しながらコピーすると消えないのですが(途中で離すとだめ)、
そういうものでしょうか。

今までパソコン内以外へコピーする際はoptionをおさなくても大丈夫だったのですが。
元が消えてしまうなんて不安だし、コピーの間optionを押し続けないといけないのも不便なのですが。

お分かりのかた、教えてください。
» 6503
> 無線LANで接続し、データを送ると、送信元の方のデータが消えてしまいます。
> 何度か試すと送信終了までoptionを押しながらコピーすると消えないのですが(途中で離すとだめ)、
> そういうものでしょうか。

どちらからコピーしてもそうなるのか、送信しているデータ容量はどのくらいなのかも書いてみるといいと思います。10.6のサブバージョンも。
OSのバージョン差、通信速度、転送データ容量、10.6のサブバージョンなど考えられる要因が多すぎるので、まずは10.6のアップデートをしているかどうかなどからチェックしてみてはいかがでしょう。Snow Leopardの最新は10.6.2ですが、古いままになっていませんか?

大容量を送信しているなら、FireWireケーブルでノートを接続してターゲットディスクモードで起動してからコピーした方が早いと思いますよ。