縦中横を効かせたままのベースラインシフト

» 6511
[6511]縦中横を効かせたままのベースラインシフト 投稿者:DTPオジ 投稿日:10/02/07-16:45
いつも参考させていただいております。
InDesignCS3で、OSはMAC10.4.11で、縦組みの書籍の組み版をしています。
本文縦組みで2桁組み数字が出てくる場合は、段落設定で縦中横が自動でかかり、回転してきちんと縦に表示するようにしてはあります。

ところが、縦中横を有効にしたまま、ベースラインシフトをすると、意図したように左右(縦組みですので、ノドもしくは小口方向)にシフトするのではなく、方向にシフトしてしまい、他の文字と揃わず2行に重なるようなズレ方をしてしまいます。

ページ冒頭の大見出しや小見出しで頻繁に「80年代」といった半角組み数字表示が出てきて、デザインの仕様で、文字スタイルでベースラインシフトをするように指定してあるため、どうにかならないかと悩んでいます。

他の本文とは別にテキストフレームを見出しの所だけ別に作って手動で移動するなりして対処するという方法もあるのですが、ページが多く、後の文字修正でページ移動や位置移動があった場合のことを考えると、できるだけ簡単にしたいと考えているのですが、何か方法はあるのでしょうか?

それともこれは、InDesignの仕様なので仕方がないのでしょうか?
» 6513
[6513]Re: 縦中横を効かせたままのベースラインシフト 投稿者:works014 投稿日:10/02/08-09:45
> ページ冒頭の大見出しや小見出しで頻繁に「80年代」といった半角組み数字表示が出てきて、デザインの仕様で、文字スタイルでベースラインシフトをするように指定してあるため、どうにかならないかと悩んでいます。

フレームグリッド使用で、ベースラインシフトによって前後行とのアキをコントロールしているのではないかと想像しますが、別の方法でそれを代用すればいいのではないかと思います。
例えばグリッド固定をハズして「行送り」や「前後段落とのアキ」でコントロールするとか……。
» 6515
work014 様
回答ありがとうございました。
やはり、そういう方法しかないですよね。
数字が入るところだけは行送りで調整します。

縦中横を効かせたまま、ベースラインシフトができる方法があれば一番よかったのですが、
ソフトの仕様のようなので、仕方ないようですね。
ありがとうございました。
» 6516
「文字設定」の「縦中横設定....」で、「左右位置」「上下位置」ではダメなんですか?

ベースラインシフト、縦中横設定、ともにスタイルに登録するとか。

当方が質問を理解していなかったらすみません。