縦縞シャツやジーパンのモアレ除去

» 6538
[6538]縦縞シャツやジーパンのモアレ除去 投稿者:8484 投稿日:10/03/03-11:42
縦シマ模様や横シマ模様のシャツにモアレが出てしまいます。
除去方法で最良の方法を知っている方いらっしゃいましたら、ご指導の程、宜しくお願い致します。

こちらで試した方法としてはPhotoshopでガウスを若干量かけるや、配置後に少し回転をかけたりもしてみました。

本紙色校正がとれないので、DDCPでのコンセしかとれません。

実際に印刷されるとどうなるかが分からないので困っています。
» 6547
[6547]Re: 縦縞シャツやジーパンのモアレ除去 投稿者:とおりすがり 投稿日:10/03/10-20:09
線数を上げる。
FMスクリーン印刷する。

など。
» 6548
[6548]Re^2: 縦縞シャツやジーパンのモアレ除去 投稿者:8484 投稿日:10/03/11-15:06
> 線数を上げる。
> FMスクリーン印刷する。
>
> など。
ありがとうございます。

参考になりました。
» 6582
[6582]Re: 縦縞シャツやジーパンのモアレ除去 投稿者:だから… 投稿日:10/04/09-23:45
> 本紙色校正がとれないので、DDCPでのコンセしかとれません。
>
> 実際に印刷されるとどうなるかが分からないので困っています。

遅レスですが、本紙校正でOKで、コンセで駄目というのもよくわかりませんけど(いまどきコスト増になる本紙校正は出さないのが一般的です)。
逆にコンセでは再現性良すぎて、本印刷ではアミが出ないってこともあるんですけどね。ちなみにコンセは1~2%のアミでも出ます。
そんなアミ、印刷ではまず再現出きません。

それカンプの段階からしてモアレてませんか?

ものすごい単純なことなんですが、配置画像の大きさは100%ですか?
大きいサイズのものを縮小して、貼り込んでいてモアレが起こることが、ほとんどのケースです。(実は50%縮小とか)

昔は原寸配置が基本だったんですが、この辺が相当あいまいで、
画像のサイズなんか適当ですからね。最近。200%拡大とか
フツーにやるし、そういうの基本、どこも最近教えませんから。

実寸サイズにする。もしくは実画像を若干小さくして、若干拡大気味に配置するとかすれば、ある程度は防げます。

このページをシェア