wordにインデザイン要素があると・・・

» 6540
[6540]wordにインデザイン要素があると・・・ 投稿者:初心者 投稿日:10/03/09-01:08
wordにインデザイン要素があるときいたことがあるのですが。
それだったら、インデザインでなくwordで作成したっていいのではないのでしょうか??

wordよりインデザインがいい要素・メリットを教えていただけたら嬉しく思います。
宜しくお願い致します。
» 6541
[6541]Re: wordにインデザイン要素があると・・・ 投稿者:KOUJI 投稿日:10/03/10-11:46
> wordにインデザイン要素があるときいたことがあるのですが。
InDesign要素というのが何かわかりませんが、スタイル機能など似た機能がWordにも搭載されています。

> それだったら、インデザインでなくwordで作成したっていいのではないのでしょう
Wordはあくまでもワープロ、InDesignはレイアウトソフトです。似ているようですがまったく異なるものです。
» 6550
[6550]Re^2: wordにインデザイン要素があると・・・ 投稿者:初心者 投稿日:10/03/12-12:46
> InDesign要素というのが何かわかりませんが、スタイル機能など似た機能がWordにも搭載されています。

ありがとうございます!!
唐突な質問をしてしまい、すみません。
InDesign要素というものを詳しく知らないのです。
聞いた話なもので・・・。

> Wordはあくまでもワープロ、InDesignはレイアウトソフトです。似ているようですがまったく異なるものです。

そうなのですか。
ありがとうございました。
» 6542
[6542]Re: wordにインデザイン要素があると・・・ 投稿者:いき♂ 投稿日:10/03/10-13:25
InDesign要素って、もしかしてWORDで編集したXMLをInDesignに取り込んだ際のXMLタグ要素のこと? ……っていうのは深読みしすぎでしょうかね(苦笑)

> wordよりインデザインがいい要素・メリットを教えていただけたら
まずあなたの職種やお立場、何よりもどういった作業をなさりたいのかによります。
» 6551
[6551]Re^2: wordにインデザイン要素があると・・・ 投稿者:初心者 投稿日:10/03/12-13:07
> InDesign要素って、もしかしてWORDで編集したXMLをInDesignに取り込んだ際のXMLタグ要素のこと? 

お返事ありがとうございました!!
「wordでInDesignのことができるらしいよ」と聞いたのです。
詳しくはわからないのです。
すみません。

> まずあなたの職種やお立場、何よりもどういった作業をなさりたいのかによります。

高校生ですので、まだ職種といったことではないので。
しかし、学校で冊子を作成したいと考えていまして、その際に
wordでもInDesignの要素ができるのなら、wordで作成したいなぁ
と思いまして、投稿させていただきました。

しかし、頼りすぎな投稿で恥ずかしくも思いました。
すみませんでした。

金銭的なことがありましたので、焦って投稿しました。
次からは調べてもわからないことは、投稿させていただいてもよろしいでしょうか??
宜しくお願い致します。
» 6553
[6553]Re^3: wordにインデザイン要素があると・・・ 投稿者:とおりすがり 投稿日:10/03/16-14:27
校内のプリンタでの出力で済むのであれば楽な方でいいのでは?
ただ、外(印刷会社等)に持っていくのならInDesignの方がいいです。
» 6546
[6546]Re: wordにインデザイン要素があると・・・ 投稿者:とおりすがり 投稿日:10/03/10-20:07
> wordよりインデザインがいい要素・メリットを教えていただけたら嬉しく思います。
> 宜しくお願い致します。

ワードは「ワープロソフト」、
InDesignは「ページレイアウトソフト」です。

ワープロは基本的にはテキストをズラズラ並べていくだけのものです。
ページレイアウトソフトはページを構成する要素、写真であるとか
図であるとかテキストであるとかをレイアウトするものです。
自由度がかなり高いです。

とは言うものの、実際、ワードでもかなりのことが出来ます。
「多言語組み」なんてのはInDesignなんかより遥かに優れています。
素のままで数式なんかもできますね。
ですから、商業印刷物ではないもの、例えば大学の紀要なんかは
ワードで全て作られている場合も多いです。

しかし、カラーの商業印刷物を作成することを前提にした場合、
ワードではちょっと無理です。
CMYKカラースペースに対応していませんから。
» 6552
[6552]Re^2: wordにインデザイン要素があると・・・ 投稿者:初心者 投稿日:10/03/12-13:11
> ワードは「ワープロソフト」、
> InDesignは「ページレイアウトソフト」です。

ご丁寧にお返事ありがとうございます!!
とてもわかりやすくまとめられていて、嬉しく感じました。
もっと勉強していこうと思いました。

みなさまのアドバイスをもとにもっと知っていこうと思います。
そして、投稿者の方のアドバイザーになれるぐらいに勉強します。
本当にありがとうございました。
» 6589
[6589]Re^3: wordにインデザイン要素があると・・・ 投稿者:じいちゃん 投稿日:10/04/22-12:45
遅きに失した感がありますが、励ましです。
老体(70歳過ぎ)にむち打っでがんばってます。
インデ勉強するつもりです。
これから先の長い将来が明るい高校生がんばってね。

インデもCS5が出てくるようですな。

このページをシェア