IndesignCS4アップグレードについて

» 6554
[6554]IndesignCS4アップグレードについて 投稿者:ユモト 投稿日:10/03/17-14:49
お世話になります。
先日、IndesignをCS3からCS4にアップグレードしたのですが、メニューバーの上のIndesignのロゴの右側が透明に抜けていて、壁紙が見えています。「Bridgeに移動」とかの文字は見えるのですが、アイコンが見えないのです。インストールし直したほうがよいのでしょうか?再インストールで直るのでしょうか?
皆様に教えていただきたく、宜しくお願いいたします。
使用機種 Windows XP  Celeron 2.66GHz  RAM1.99GB
» 6555
[6555]Re: IndesignCS4アップグレードについて 投稿者:お~まち 投稿日:10/03/17-16:14
もしかして私と同じ現象かしら。
http://omachi.blog.ocn.ne.jp/preopen/2009/01/4_e5a7.html
を見て、ウィンドウサイズによるものかどうか、まず確認してみてください。
» 6556
[6556]Re^2: IndesignCS4アップグレードについて 投稿者:ユモト 投稿日:10/03/17-18:07
> もしかして私と同じ現象かしら。
> http://omachi.blog.ocn.ne.jp/preopen/2009/01/4_e5a7.html
> を見て、ウィンドウサイズによるものかどうか、まず確認してみてください。

早速ありがとうございます。画面の解像度のことですよね。私のは1024×768です。変更してみましたが、変化はありませんでした。Winだけというのも、さすがAdobeだと思いました。お忙しいのに、ご回答いただき、ありがとうございました
» 6559
[6559]Re^3: IndesignCS4アップグレードについて 投稿者:お~まち 投稿日:10/03/18-09:16
Bridgeのアイコン、100%などのズーム表示、ルーラ表示のアイコン~ヘルプの検索ボックスがどこにも表示されないということなんですかねえ。
どこかにあればただの表示上の問題だと思うんですが、全く表示されていないとなると原因が思い当たりません。

> Indesignのロゴの右側が透明に抜けていて

というのがどういう状態か分かりません。スパンと切れている状態なのか、グラデーション景になじんでいっている状態なのか?
前者でしたら何か別のウィンドウ(時計とか付箋とかのアクセサリ類)の存在が考えられますし、後者だったら何か画面表示を変更するユーティリティ(Windows 7風のデスクトップ表示に変更するようなもの)を使っていないかどうか。
もしかしてグラフィックドライバが壊れててそのエリアだけ常に壁紙が表示される状態になってしまっているとか(そんなことは聞いたことがありませんが)。
いずれにせよInDesignの問題なのか、InDesign以外の問題なのかということの判断がしかねるので、再インストールすれば、という単純な話ではないと思います。
» 6563
[6563]Re^4: IndesignCS4アップグレードについて 投稿者:ユモト 投稿日:10/03/18-14:02
> Bridgeのアイコン、100%などのズーム表示、ルーラ表示のアイコン~ヘルプの検索ボックスがどこにも表示されないということなんですかねえ。
> どこかにあればただの表示上の問題だと思うんですが、全く表示されていないとなると原因が思い当たりません。
>
> > Indesignのロゴの右側が透明に抜けていて
>
> というのがどういう状態か分かりません。スパンと切れている状態なのか、グラデーション景になじんでいっている状態なのか?
> 前者でしたら何か別のウィンドウ(時計とか付箋とかのアクセサリ類)の存在が考えられますし、後者だったら何か画面表示を変更するユーティリティ(Windows 7風のデスクトップ表示に変更するようなもの)を使っていないかどうか。
> もしかしてグラフィックドライバが壊れててそのエリアだけ常に壁紙が表示される状態になってしまっているとか(そんなことは聞いたことがありませんが)。
> いずれにせよInDesignの問題なのか、InDesign以外の問題なのかということの判断がしかねるので、再インストールすれば、という単純な話ではないと思います。

お~まち様 お気遣いありがとございます
画面の一番上の「小さいindesignのロゴ」からその右側にある「初期設定」という文字の間が、ちょうど長方形で切り取られた様に後ろの壁紙が透けて見えているんです。他に相談するにも、小規模印刷屋でどうすればいいのかわかりません。CS3は削除していません。そのせいですかね?
» 6564
[6564]Re^5: IndesignCS4アップグレードについて 投稿者:お~まち 投稿日:10/03/18-14:42
CS3は関係ないと思いますよ。

とりあえずアイコンキャッシュのクリアですかね。一度セーフモードで起動して、すぐ再起動して通常の起動。これでアイコンキャッシュがクリアされるので、この状態で一度確認。
だめならディスククリーンアップ、スキャンディスク。一番ありがちなのがOSとハードディスクですから、先にそっちを疑ったほうがよいと思います。
あ、やり方がわからなかったらWindowsの解説本とかで調べてください。
» 6566
[6566]Re^6: IndesignCS4アップグレードについて 投稿者:ユモト 投稿日:10/03/19-08:44
> CS3は関係ないと思いますよ。
>
> とりあえずアイコンキャッシュのクリアですかね。一度セーフモードで起動して、すぐ再起動して通常の起動。これでアイコンキャッシュがクリアされるので、この状態で一度確認。
> だめならディスククリーンアップ、スキャンディスク。一番ありがちなのがOSとハードディスクですから、先にそっちを疑ったほうがよいと思います。
> あ、やり方がわからなかったらWindowsの解説本とかで調べてください。

お~まち様へ
お忙しいのに、ご回答ありがとうございます。
セーフモードを試してみましたが、だめでした。
ディスククリーンアップ、スキャンディスクを試してみます。

このページをシェア