MAC WIN のOS相談

» 6558
[6558]MAC WIN のOS相談 投稿者:沢 飛鳥 投稿日:10/03/17-23:27
現在学生で、webデザイナー兼DTPを目指しております、使用ソフトはアドビのアカデミック版(master collection)購入を考えているのですが、win macどちらのOSを選んだ方がいいのか悩んでおります。
windowsでは印刷時の色が違うといいますが、新規事業のDTP部門ではwindowsの方がコスト面で安いということもあり、windowsシェアが伸びているようで、頭を抱えています。
 皆さんは、win macどちらが仕事に向いているかアドバイスがありましたらお願いいたします。
» 6560
[6560]Re: MAC WIN のOS相談 投稿者:いき♂ 投稿日:10/03/18-09:50
ずっとWindowsで作業をしている者です。
とは言え、会社にはMACもあります。

> windowsでは印刷時の色が違うといいますが、

安上がりにするためにWindowsを選ぶということであれば、おそらくそうなることでしょうね。
きちんと設定すればMACと変わりません。投資額も、という意味だけど。

>  皆さんは、win macどちらが仕事に向いているかアドバイスがありましたらお願いいたします。

WEBをメインに考えるならWindowsの方がいいという意見もあります。
しかし、ずっとWindowsを使っている私が言うのもなんですが、それは偏見だろうと感じています。
一番大切なのは、沢さんにとっての使いやすさ。
二番目は周囲に共同作業者・協力業者がいるなら、その人たちの環境。
どちらを選んだから不利、というのはあまり考えなくて良いのではないでしょうか。
» 6561
[6561]Re: MAC WIN のOS相談 投稿者:とおりすがり 投稿日:10/03/18-10:22
DTP、とひとくちに言っても、
実態は様々なんです。

例えば雑誌。記事本文は編集マターですから
好きなように作れます。WindowsでもMacでも。
でも、広告面はどうだろう? これは外部から
入稿されてくるものがほとんどです。
となると、現状ではMacで制作されているものが
ほとんどだと言えます。
もちろん、記事面だけ制作、広告は印刷会社
処理、っていう体制もありえます。

単に「コンピュータで物を作る」ってことを考えた場合、
Windowsの方が有利であると私は思います。
金さえかければWindowsマシンの方が高速にできるから。
現状64ビットに対応してるPhotoshopはWindows版CS4のみですし。

>新規事業のDTP部門ではwindowsの方がコスト面で安い

しょぼいマシンを選択するのでは、全く意味が違ってきます。
» 6562
[6562]Re: MAC WIN のOS相談 投稿者:匿名 投稿日:10/03/18-10:50
Winご使用者の方のご意見、もっともだと思います。
Macを使っている者の意見としては、

・「Macを使っている」という自己満足感
・Win機ほど、ハードについての情報が氾濫していないので、
 あまり機材選定に悩まなくて済む。

くらいがメリットでしょうか。
これから勉強するということのようですから、
「かっこいい」と思うほうをお選びになるのもよいかと思います。
別に最初に選んだOSだからと言って、変更できない訳ではないですからね。

ま、機材は機材でしかないですし。
» 6565
[6565]みなさんコメントありがとうございます 投稿者:沢 飛鳥 投稿日:10/03/18-18:57
皆さんからのコメントを参考にし、adobeに問い合わせえたところmac win共に機能的には差がないとのことでした。また私win使いのmac好きなのですが、macproは高いしimacは保護シート貼ってもギラギラするし、macminiはスペック的に限界がある。また将来的にmacがwindowsのようにosのみを販売(自作用)することができれば将来的にadobeソフトが無駄になることもないと考えています。
 私自身winで学んで、macは仕事場で慣れればいいかなぁとおもっております。
 しかしmacを先ほど家電店で触ってきましたが、winよりも使いやすくkeynoteなどで使われるフォント数の多さ、美しさには驚きましたね。