グリフについて

» 6603
[6603]グリフについて 投稿者:マウンテン 投稿日:10/06/07-12:43
グリフレットについての質問です。
グリフにイラストレータCS3で作字したものを登録したのですが、インデザインCS3で字形メニューから表示されません。(SING Glyphret Manager CS3では表示されています)
前からグリフの文字の扱いがどうもわかりません。
どなたかご存知の方、教えていただけませんか。
OSはマックOS10.4です。
どうかよろしくお願いいたします。
» 6604
[6604]Re: グリフについて 投稿者:KOUJI 投稿日:10/06/07-13:15
> グリフにイラストレータCS3で作字したものを登録したのですが、インデザインCS3で字形メニューから表示されません。(SING Glyphret Manager CS3では表示されています)
> 前からグリフの文字の扱いがどうもわかりません。

グリフレットはInDesignでのみ使用できます。
Illustratorでグリフレットを作成し、SING Glyphret Manageに登録。InDesignの字形パネルで作成したグリフレットを呼び出して入力します。
» 6606
[6606]Re^2: グリフについて 投稿者:マウンテン 投稿日:10/06/07-22:19
早速お答えいただきありがとうございます。ご指摘の通りにやってみたのですが、インデザイン字形パネルより呼び出そうとしたのですが、見当たりません。
もし、足りない何かがあれば解ると良いのですが。いろいろ参考の本も調べてはいるのですが難しいです。情報が少なくて申し訳ありません。もし、これといったお答えがいただければ助かります。
よろしくお願い致します。
» 6607
[6607]Re^3: グリフについて 投稿者:KOUJI 投稿日:10/06/07-23:42
> 早速お答えいただきありがとうございます。ご指摘の通りにやってみたのですが、インデザイン字形パネルより呼び出そうとしたのですが、見当たりません。

グリフレットをどのように作成したかによって呼び出し方が異なってきます。
特定の書体の文字として作成されたのでしたら、InDesignの字形パネル下部にあるフォントメニューで作成時に設定した書体に合わせてみてください。
また、特定の文字の異体字と作成している場合は、親文字を入力したあと文字を選択して、字形パネル上部の表示メニューを「選択した字形の異体字を表示」にするとリストアップされます。

特定の書体や親文字を指定していない場合は、字形パネル下部のフォントメニューで「外字」を選択するとリストアップされます。

グリフレットの呼び出し方は下記で詳しく解説されています。
*http://study-room.info/id/studyroom/cs2/study27.html
» 6609
[6609]Re^4: グリフについて 投稿者:マウンテン 投稿日:10/06/08-10:21
助かりました。
早速試してみたいと思います。
本当にありがとうございました。