スポットカラー?

» 673
[673]スポットカラー? 投稿者:まつもと 投稿日:2000-10-03 18:47:00
こんにちは! また困ったことがおこってしまったので教えて下さい。
外注先からメールで送られてきたイラストレーターのデータを開くと、
ある一色だけがスポットカラーに置き換わっているのです。
先方に確認した所、先方のマックで開く限りではちゃんとプロセスカラーになっているとのことなのですが...。
上司から原因を調べておくように言われたのですが、さっぱり分かりません(--)
どなたか分かる方いらしゃらないでしょうか???

先方の環境は分かりかねるのですが、イラストレーターのバージョンは7だそうです。
こちらはG3、OS8.1、イラストレーターは8.0.1です。
よろしくお願いします!!
» 681
[681]Re: スポットカラー? 投稿者:わだ 投稿日:2000-10-04 23:05:00
> ある一色だけがスポットカラーに置き換わっているのです。

う~ん、7のデータは7で開かないと危ないですよ。
で、ある一色とはプロセスになっているものですか?
» 687
[687]Re^2: スポットカラー? 投稿者:まつもと 投稿日:2000-10-05 15:54:00
> > ある一色だけがスポットカラーに置き換わっているのです。
>
> う~ん、7のデータは7で開かないと危ないですよ。

うちには7はないので、7で開くことは出来ないのですが、
とすると先方に8にバージョンアップして貰うか、5.5に下げてもらうかするしかないのでしょうか?
ちなみに、5.5で作ったものを8で開いても、それは問題ないのでしょうか?
7は色々問題があるとかであまり使われなかったようですが、今回のこともそんな感じなのでしょうか???

> で、ある一色とはプロセスになっているものですか?

はい、そうです。
元々全部プロセスカラーで作っていたそうで、何故一色だけスポットカラーになったのかが謎なのです(--)
全色そうなっていたならまだ原因も探れそうですが、一色だけとは...(--)

すみません、何か分かりましたらよろしくお願いします!
» 692
[692]Re^3: スポットカラー? 投稿者:シーバス 投稿日:2000-10-05 23:40:00
> > > ある一色だけがスポットカラーに置き換わっているのです。

おそらくだれもがわからない現象(トラブル)だと思います。
上司には(個人的な考えですけどイラレ7.0のバグだと 報告したら??)
個人的には、イラレ7.0のバグでえらい目に(トラブルだらけ)会いましたのでイラレ7.0の使用は、反対です。

わださんのイラレのバージョン違いで開くと危ない意味は、
ほとんどフォントの送りと行間が変わると言う意味です。
テキストボックスで作ってある時は、オーバーフローしてなくなる時もあり
特に、注意が必要ですが、確認の方法が無い。
僕も同じバージョンで、必ず開くようにしてます。
» 693
[693]Re^4: スポットカラー? 投稿者:わだ 投稿日:2000-10-06 02:28:00
> わださんのイラレのバージョン違いで開くと危ない意味は、
> ほとんどフォントの送りと行間が変わると言う意味です。

フォローありがとうございます。
他にはepsの書き方が全く違うというバグもあります(^^;;;;
» 697
[697]ありがとうございました! 投稿者:まつもと 投稿日:2000-10-06 13:40:00
シーバスさん、わださん、ありがとうございました。
うちでもイラレ7で作られたファイルを開くと、マックが不調になると訴えている人もいるので、
やっぱり7を使わないようにして貰うのが一番いいようですね。
上司にはそのように伝えてみます。
助かりました、どうもありがとうございました!

また何かあった時にはよろしくお願いします(^-^)

このページをシェア