写真の切り抜きで髪の毛の違和感を....

» 699
[699]写真の切り抜きで髪の毛の違和感を.... 投稿者:Mamiko Ishizaki 投稿日:2000-10-06 14:49:00
初めまして。

写真の切り抜きでお教えいただきたいのです。
現在、人間のアップのポスターを製作していて、一本一本切り抜いているのですが、切り抜いた毛先にぼかしを入れても、バックとの違和感が拭えません。
うまくなじませるには、どうしたら良いのでしょうか?
お教えください。
使用ソフトPhotoshop5.5です。
» 708
[708]Re: 写真の切り抜きで髪の毛の違和感を.... 投稿者:Mamiko Ishizaki 投稿日:2000-10-10 12:43:00
シーバスさん、KOUJIさんお答え頂きありがとうございました。

一応Adobe Photoshop 5の抽出機能で何とか大丈夫になりました。
少なくとも私がタブレット使って手で髪の毛を切り抜くより全然速くて、綺麗に出来ました。

ホントお二人には、感謝です♪
» 702
[702]Re: 写真の切り抜きで髪の毛の違和感を.... 投稿者:シーバス 投稿日:2000-10-08 00:41:00
> 初めまして。
>
> 写真の切り抜きでお教えいただきたいのです。
> 現在、人間のアップのポスターを製作していて、一本一本切り抜いているのですが、切り抜いた毛先にぼかしを入れても、バックとの違和感が拭えません。
> うまくなじませるには、どうしたら良いのでしょうか?
> お教えください。
> 使用ソフトPhotoshop5.5です。

これは、経験とカンが必要で説明は、誰も出来ないと思います。
だれかいい教本しりませんか、ヘルプ!!
僕が、おもに使うツールを書いときます。
5.5には、抽出コマンドが有るはず(僕は、5.0で使用して無い??)
①自動選択ツールで出来るだけ選択する。
②選択範囲をぼかす。(そのままぼかすか、アルファーチャンネルに変えて
チャンネルを出してスタンプ・消しゴム・ブラシなど使用してボカス)
③バックが、白の時は、消したい所を大きめに選択してトーンカーブでライトをとばす。
④バックが無網ならば(髪の毛が黒・バックが、薄い色の時)③の選択はんいをもう一度読み込んで新しいレイヤーに塗りつぶす・乗算にする。
ざっと書いたけれど解んないだろうな!!
誰かいい教本知らないかな???
» 701
[701]Re: 写真の切り抜きで髪の毛の違和感を.... 投稿者:KOUJI 投稿日:2000-10-08 00:10:00
> うまくなじませるには、どうしたら良いのでしょうか?

マスクを使って切抜いてバックが画像なら1枚もので作成するのが
手っ取り早いし自然な感じになると思います。