イラレ8.0のショートカットをカスタマイズしたい

» 724
[724]イラレ8.0のショートカットをカスタマイズしたい 投稿者:fumi 投稿日:2000-10-12 13:45:00
今、イラレ8.0を使用しているのですが、
「配置」にショートカットをつけたいのです。
イラレ5.5では、ResEditで変更出来たのですが、
8.0では、どうも「配置」のメニューソースが見あたらなくて
ショートカットがつけられずにいます。
また、「Delete」キーを押す度に、一緒にF12を押してしまい、
よく復帰コマンドが出てしまうので、F12を無効にしたいのですが、
これもまたResEditでも変える事ができません。
なんとかこの2つのコマンドのショートカットを変更する事は出来ない
でしょうか?
» 721
[721]感謝です。 投稿者:ヒサアキ 投稿日:2000-10-11 20:28:00

難波さん、KOUJIさんご丁寧なお答え感謝します。

 「カラースライダから上がりの色の見当が付けられないと、モニタだけ
  がものさしになりますから。」
そうなんです。エプソンのプリンタ(インクジェット)側で
モニタに合うようにと(!)補正をしたりなんかしてました。
年賀状なんかでイロが必要なときは。
邪道でずっと乗り切って(?)きていたわけです。
恥ずかしいハナシです。


メーカーに問い合わせたらば、同じことをいわれました。
モニタ設定のデータは「参考に」、と。その程度なんでしょうね。
一番驚いたのが僕のRD19NFの「ガンマ値」です。
2.54です。(2.5までしか入力できませんが)
これでいいんだろうかと、疑います。
マック標準の1.8がモニタ上はまだしもマシですので、いまはそちらにしています。
が、プリンタとの色のズレはまだまだです。
ちなみに遊びでWinで同じファイルをプリントしたらば断然こちらが元画像に近い。
そこまでやって時間切れで出勤しましたので、これからゆっくりこのことを考えます。

モニタは2系列ですから同じものです。
Macは5.5ですがWinのPSはスキャナバンドルの4.0LEです。
けれどこれでAdobeガンマかどうかは別としてMac側の設定が変なんだということが
わかりました。

一度整理して順を追ってやってみます。
そのあとご報告します。
自信はありませんが。(涙)

  「16ビットとして読み込むことができるのであれば・・」
モードで16ビットにチェックがあるということがソレなんですよね?

 「モノクロを着色して印刷するのであれば・・・CMYK
ですよね、やっぱり。

  「CMYKプレビュー」。やってみます。
  「ダブルトーン」「マスク
  これもトライしてみます。

本当に手取り足取りご教授くださって感謝いたします。
僕には無理かやっぱり、という気持ちが95パーセントから2パーセントほど
左にスライドいたしました。

とりあえず、お礼を申し上げます。
» 723
[723]Re: 感謝です。 投稿者:KOUJI 投稿日:2000-10-12 00:19:00
>
> 難波さん、KOUJIさんご丁寧なお答え感謝します。
>
> マック標準の1.8がモニタ上はまだしもマシですので、いまはそちらにしています。
> が、プリンタとの色のズレはまだまだです。

えっと、印刷物(反射光で見る物全般)を作成するときはガンマ値を1.8に
するのが一般的のようです。イメージレコーダでポジ落しなどをする場合は
2.4だったと思います。
メーカーから出ているプロファイルもモニタの色調整をするための元データ
程度に考えてAdobeガンマで追込んでいく方が近い色味になると思います。
ですので、ガンマ値1.8で白色点・ニュートラルグレー・白→黒の再現性を
調整したあとに近い色味が出るようにカラーバランスの調整をしてやれば、
そこそこ近い色味を出すことができるのではないかと思います。

色の基準はプリンタで出力したもの(印刷物を作成する場合は印刷物)であ
り、基準に近くなるようにAdobeガンマで調整するくらいに考えた方がい
いと思います。