感染してしまいました

» 767
[767]感染してしまいました 投稿者:SHIHO 投稿日:2000-10-20 01:23:00
わださんのまさか今どきAutoStartにやられていることはないかなあ
という書き込みを見て一時期流行ったなあと思っていたら会社のMac
が感染してしまいました。
くらりすさんの友人と同じ症状でした。MOを入れてコピーした後取り出そうとしたら勝手に再起動したので、えっ!何で???と騒ぎになりました。その後AutoStartが検出されたというメッセージが出たので
アンチウイルスをかけましたが、イラストレータが起動しない、すぐフリーズするなど調子が悪いです。
アンチウイルスはインストールしてあるのですが、その時はオフになっていました。油断しているとこういうことになるんですね。気をつけます。
とりあえずわださんがおっしゃってたようにフォントを入れ直します。
» 795
[795]事後報告です 投稿者:くらりす 投稿日:2000-10-21 12:14:00
くらりすです。
こんにちは。

Autostartですが、あれから仕事を中断させて
全台を検証したところ、Mac2台、そしていつのまにか
他のMOにもいつのまにか潜んでました!ひょえ~
とにかく教えていただいたことと
日本語のフォントをとATMを総入れ替えをしました。
今のところ、あれだけフリーズしてたマシンが
全くフリーズせずに快適に作動しているようです。
みなさんも画面の一定の文字が消えだしたら
ご注意くださいませ。
くわばら、くわばら(^^;
» 787
[787]Re: 感染してしまいました 投稿者:主任 投稿日:2000-10-20 20:32:00
うちでも先日クライアントからのMOに潜んでおりました
幸いNAVで引っかかったので大事には至らなかったですが(^^;
私は初めて見たので感動してしまいましたが(゜-゜)\バキ
う~ん またも流行するんだろうか?
» 786
[786]Re: 感染してしまいました 投稿者:野本夏俊 投稿日:2000-10-20 19:28:00
> アンチウイルスはインストールしてあるのですが、その時はオフになっていました。油断しているとこういうことになるんですね。気をつけます。

NAV がオフでも自動再生機能がオフになっていれば感染しないはずです。
システム入れ直したら忘れずにチェックをはずしておきましょうね。
» 789
[789]Re^2: 感染してしまいました 投稿者:シーバス 投稿日:2000-10-20 22:50:00
懐かしいウイルスがまたまたでたもんだね!!
思い出しながら書くけど(外れたらごめん)

自動再生機能をOFにしても感染するけれども発病しないだけだよ!!
時間のある時に、保存のMOを全てチェックしている方が善いと思うよ。
それと僕がやってるウイルス避けを披露しとくわ??
基本的にマックのウイルスは、不可識ファイルが、多いらしくて(不明)
フォルダーごとコピーを取ると感染するので、
ぼくは、必ずフォルダーを開いて全てを選び(コマンド+A)新しいフォルダーにコピーするようにしてます。
少しめんどくさいが割と有効ですよ!!
» 800
[800]Re^3: 感染してしまいました 投稿者:SHIHO 投稿日:2000-10-22 00:13:00
CD-ROMの自動再生が感染経路だとは知りませんでした。感染したのをきっかけにいろいろ調べて勉強になりました。
あとシーバスさんの方法も参考になりました。これからコピーをする時はそのようにします。
アドバイスしてくださった皆様ありがとうございました。
» 788
[788]Re^2: 感染してしまいました 投稿者:Lightbox 投稿日:2000-10-20 22:31:00
> 自動再生機能がオフになっていれば感染しないはずです。

たしか、AutostartはA~Fまでの変種があり、その中には
QuickTime設定のCD-ROM自動再生のチェックをはずしても
感染するものもありました。
またOS8.5以降からはAutostartが機能しなくなった(感染はする?)
ので、直接目に見えて被害を受けるのはそれ以前のOSだったと
おもいます。
やっぱりワーム撃退ソフトでこまめに検証した方がいいと思います。

このページをシェア