Quark6.0 English版をOS9.2 ver.4.1で開けるようにするには

[778]Quark6.0 English版をOS9.2 ver.4.1で開けるようにするには 投稿者:USB 投稿日:04/07/15-17:14
初めて投稿します。よろしくお願いします。
英語のカタログを日本語版に作り替えるという仕事依頼がきたのですが、どうやらその元データがQuark6.0 English版のようです。OS9.2 ver.4.1で開けるようにするにはQuark6.0日本語版を購入するしか手はないのでしょか?
出力センターなど聞いてみましたが、まだ購入しているところはなかなかないみたいです。
実はまだそのデータが手元にないので検証しようがないのですが…
なにか良い方法があればどなたか教えてください。お願いします。
» 779
> OS9.2 ver.4.1で開けるようにするにはQuark6.0日本語版を購入するしか手はないのでしょか?

Ver.6日本語版は4形式に下位保存できるようですが、英語版はちょっと
調べてみないとわからないです。下位保存できたとしても完全互換は望
めないと思うので、場合によっては作り直す方が早いかもしれません。
結局はデータ次第だと思います。
» 780
早速の対応ありがとうございます。Ver.6.0購入の方向で話は進んでいますが、確かに作り直した方が早いかも…20Pだし。
ちなみにQuark Ver.6.0で作られたものはIndesignで開けますよね?それをIndesignで保存し直して、OS9.2 Quark ver.4.1で開く…てのは可能でしょうか?
» 781
> ちなみにQuark Ver.6.0で作られたものはIndesignで開けますよね?それをIndesignで保存し直して、OS9.2 Quark ver.4.1で開く…てのは可能でしょうか?

QuarkXPress3.3または4.1のデータだけなので6のデータは開けないかと
思います。3.3ないし4.1のデータでも完全互換ではないので、同じアプリ
で開く方が修正点は少ないかもしれません。
» 784
> Ver.6日本語版は4形式に下位保存できるようですが、英語版はちょっと
> 調べてみないとわからないです。

英語版は下位互換が5.0形式だったと思いますよ。
» 796
> 英語版は下位互換が5.0形式だったと思いますよ。

らしいですね。今朝クオーク社に聞いてみました。日本語版ならば6→4は可能みたいです。英語版6.1で作られたデータは日本語版6.0で開けるので、アップグレード版購入で問題なさそうなのですが、製品の納期と仕事の納期が間に合いませんでした。早くても届くのが8月上旬~中旬。仕事の納品は8月末。。。むり。
複数の言語が扱えるVer.6.0パスポート版というのを持っている者がいたのですが、やはり4への下位互換はないそうで…。PDF変換はできるらしいので、そこからイラレで開いて…と考えているけど、やはり無理があるかなぁ。
あとは、パスポート版で5へ下位保存して、QX5英語版でさらに4へ下位保存。誰かがQX5英語版を持っていればの話だけど。
・・・と言うことで作り替えの色が濃くなっています(泣)
色々お答え下さいましてありがとうございました。
» 825
直接ご連絡ください。
内容により、お手伝いできるかも。
» 827
まだデータが手元にないので未確認なんですが、噂によると担当者の勘違いでver.4.1の英語版だったとか…(ヒェー!すいません!)
それを聞いたのが、6の日本語版を注文した後でした・・・
4の英語版なら、過去に日本語版4.1でちゃんと開けた事があるのでおそらく問題はないと思います。

お答え下さった皆様、とんだお騒がせをしてしまい申し訳ありませんでした。でも勉強になりました(^_^;)ありがとうございました。