画像のオーバープリント

[808]画像のオーバープリント 投稿者:のり 投稿日:04/07/19-13:56
イラストレータ上にある画像(以外)にオーバープリントをかけたいのですが、イラレ上でかけて版を出しても抜けていませんでした。フォトショップ上でかけるのでしょうか?またフォトショップではどのようにオーバープリントかけるのか教えて下さい
» 811
[811]Re: 画像のオーバープリント 投稿者:わだ 投稿日:04/07/19-20:52
> イラストレータ上にある画像(以外)にオーバープリントをかけたいのですが、イラレ上でかけて版を出しても抜けていませんでした。

オーバープリントなら抜けちゃ問題ですが(^_^;;
» 815
[815]Re^2: 画像のオーバープリント 投稿者:のり 投稿日:04/07/20-14:06
> > イラストレータ上にある画像(以外)にオーバープリントをかけたいのですが、イラレ上でかけて版を出しても抜けていませんでした。
>
> オーバープリントなら抜けちゃ問題ですが(^_^;;
» 816
[816]Re^2: 画像のオーバープリント 投稿者:のり 投稿日:04/07/20-14:11
> オーバープリントなら抜けちゃ問題ですが(^_^;;

すいません間違えました…
逆でした
抜けたくなかったのに、抜けちゃったんですが
» 817
[817]Re^3: 画像のオーバープリント 投稿者:KOUJI 投稿日:04/07/20-15:47
> 抜けたくなかったのに、抜けちゃったんですが

画像の上に乗せたオブジェクトがPhotoshopなどの乗算のように
なって欲しかったということでしょうか?
Illustratorのバージョンが書かれていませんが、オーバープリン
トの仕様ではアナログ製版の「ノセ」とは異なる結果になるので、
Ver.10などを使って乗算にするかPhotoshopで画像自体に乗算
処理する方が確実かと思います。
» 820
[820]Re^4: 画像のオーバープリント 投稿者:のり 投稿日:04/07/20-16:59
> Ver.10などを使って乗算にするかPhotoshopで画像自体に乗算
> 処理する方が確実かと思います。

ありがとうございました
イラレ上での乗算はわかったのですが、フォトショップの乗算は「レイヤースタイル」の「描画モード」の事でしょうか?
» 821
[821]Re^5: 画像のオーバープリント 投稿者:KOUJI 投稿日:04/07/20-17:03
> イラレ上での乗算はわかったのですが、フォトショップの乗算は「レイヤースタイル」の「描画モード」の事でしょうか?

なんどもやり直しができるのがDTPの良いところです。
まずは試してみましょう~。
» 822
[822]Re^6: 画像のオーバープリント 投稿者:のり 投稿日:04/07/20-22:22
> なんどもやり直しができるのがDTPの良いところです。
> まずは試してみましょう~。

試してみましたが、この方法ではうまくいきませんでした。
フォトショップ上では無理ということでしょうか?
» 823
[823]Re^7: 画像のオーバープリント 投稿者:あさうす 投稿日:04/07/20-23:30
> フォトショップ上では無理ということでしょうか?

いちおう最初からログみてみましたが…
すごく話が見えにくいです。

Illustratorのベクターオブジェクトではなく、
Photoshop(というか画像)のビットマップデータの一部を
ノセ状態にしたいということでしょうか?

であれば、Photoshopなどで該当画像の該当チャンネルを
直接加工するしかありませんけど。

多少厳しい発言かもしれませんが、
そもそもノセ・ヌキの概念をわかってらっしゃるかも疑問です。

このページをシェア