データ入稿の基本??

[829]データ入稿の基本?? 投稿者:lio898 投稿日:04/07/22-20:07
こんにちは。こんばんは。初めまして。

今回、初
めてデータ入稿をしようと思っています。基本的な事が分かってない未
熟者なんで、良かったら教えてください。

まず、
フォトショで写真画像を被写体だけにし、周りの透明を保つために[PNG
]で保存しました。イラレで、そのPNGファイルを開き、イラレで、ぼか
しの効果やオブジェクトの透明加工をしました。
そして、加
工した写真同士を重ねています。こういう様な場合は、写真部分だけを
、フォトショで仕上げ、イラレで読み込んだ方がいいのでしょうか?&l
t;br>
規定の一つとして
「写真画像の保存形式
JPEGです。ロゴデータはIllustrator EPS(ver.8)です。アプリケー
ションに貼り込む際は、各自で適当な形式に保存し直してください。」

とあります。これの意味を良く理解できません。

イラレで全て仕上げ、EPSで保存した、その一つのデータだけで入稿し
て良いのでしょうか?

PC環境は「WinXP」で「Ill
ustrator10」「PhotoShop7.0」を使っています。
» 830
[830]Re: データ入稿の基本?? 投稿者:KOUJI 投稿日:04/07/23-09:42
>フォトショで仕上げ、イラレで読み込んだ方がいいのでしょうか?

その方が安全ですね。Photoshopで作成した画像をIllustrator
リンクで配置して出稿時にレイアウトデータと配置画像を一緒に
渡します。

>写真画像の保存形式
>はJPEGです。ロゴデータはIllustrator EPS(ver.8)です。アプリケー
>ションに貼り込む際は、各自で適当な形式に保存し直してください。

出力を依頼する会社に確認するのが良いと思います。
画像はEPSJPEGエンコーディング、Illustratorは8.0でEPS保存という
ことだと思いますが、作成されているものによって条件が異なるので一慨
には言えません。
» 831
[831]Re^2: データ入稿の基本?? 投稿者:YUJI 投稿日:04/07/23-11:24
> >写真画像の保存形式
> >はJPEGです。ロゴデータはIllustrator EPS(ver.8)です。アプリケー
> >ションに貼り込む際は、各自で適当な形式に保存し直してください。

これって、もしかしてクライアントから頂いた素材についての記述じゃないでしょうか。
つまり、写真はJPEG、ロゴはIllistrator EPS形式で保存してあるので、
使用目的によって保存形式を変えてくださいってことなのでは?
印刷目的なのか、WEB使用なのか、などによって当然保存形式は変わりますから…
どちらにしろ、データ入稿をする会社にきちんと確認した方がよいですね。
» 836
[836]Re^3: データ入稿の基本?? 投稿者:lio898 投稿日:04/07/23-19:17
KOUJIさん、YUJIさん、ありがとうございます。

規定の一部掲載部分は、確かにYUJIさんの言われる通りみたいでした。使用する素材の保存形式だったみたいです。
スイマセン(^^;)私の早とちりで。。。

今回は、印刷使用なのでIllustratorで制作しています。
.ai形式で保存して良いのか、
データ入稿側に聞いてみることにしました。

ご意見、ありがとうございました。

このページをシェア