PDFでの入稿について

» 875
[875]PDFでの入稿について 投稿者:MIZ 投稿日:2000-11-02 11:05:00
PDFで入稿する場合と言うのは、カラー画像のまま1データだけ渡せば
後は製版、印刷会社の方でうまくやってもらえるものなのでしょうか?
やはり、分版して色数分のPDFデータを渡さなくてはいけないのでしょうか?
DTPに携わっている者ではなく、全くの素人なので良く分かっていません。
一般的にはどうなのか教えて下さい。
» 880
[880]Re: PDFでの入稿について 投稿者:nobu 投稿日:2000-11-02 13:19:00
> PDFで入稿する場合と言うのは、カラー画像のまま1データだけ渡せば
> 後は製版、印刷会社の方でうまくやってもらえるものなのでしょうか?


ある出力センターと打ち合わせしたときの話しです。
「作成元のアプリケーションで、RGBカラーでつくられていた場合、
そこから作成したPDFファイルの分版は、残念な結果になりますよ」
とのことでした。「一度やったんですけど、たいへんなことになる
んですヨ」とおどかされました。
つまり、元がCMYKで作られていることが重要な条件みたいです。
そのときは、安価なDTPソフト(Win/RGBのみ)のファイルをPDF
して分版---と考えていたのですが、あきらめました。
お客さんにも「ごめん」で勘弁してもらいましたが---(**;)
そこは「業界大手」なんですが、他の出力センターさんではどう
なんでしょうね?

ということで、MIZさん、データは「CMYKカラー」でつくりましょう。
» 882
[882]了解しました 投稿者:MIZ 投稿日:2000-11-02 14:37:00
> ということで、MIZさん、データは「CMYKカラー」でつくりましょう。

注意してCMYKで作ります。
ありがとうございました。
» 876
[876]Re: PDFでの入稿について 投稿者:わだ 投稿日:2000-11-02 11:45:00
> PDFで入稿する場合と言うのは、カラー画像のまま1データだけ渡せば
> 後は製版、印刷会社の方でうまくやってもらえるものなのでしょうか?

うまくやってくれるかどうかは定かではありませんが(^^;;;、分版して渡す必要はありませんよん。
ただ解像度だけはご注意下さいね。Prepressモードにしましょう。
» 878
[878]もう一つ 投稿者:MIZ 投稿日:2000-11-02 13:03:00
> うまくやってくれるかどうかは定かではありませんが(^^;;;、分版して渡す必要はありませんよん。
> ただ解像度だけはご注意下さいね。Prepressモードにしましょう。

と言うことは、一つのPDFデータと色指示図を出せば、普通の印刷屋さんであれば
問題無く仕上げてもらえると言うことですね。

知り会いから、印刷機械やインクの特性によって微調整する場合があるから、
PDFではなくEPSAIデータ(オリジナルがAIなので)を渡した方が良いらしいと
言われたのですが、微調整ってするものなのでしょうか?
» 879
[879]Re: もう一つ 投稿者:わだ 投稿日:2000-11-02 13:17:00
> と言うことは、一つのPDFデータと色指示図を出せば、普通の印刷屋さんであれば
> 問題無く仕上げてもらえると言うことですね。

PDFからの印刷に対応しているところであれば大丈夫です。

> 知り会いから、印刷機械やインクの特性によって微調整する場合があるから、
> PDFではなくEPSAIデータ(オリジナルがAIなので)を渡した方が良いらしいと
> 言われたのですが、微調整ってするものなのでしょうか?

そのお知り合いは印刷所の方でしょうか?
下版データをPDFにするにしてもまずは印刷所と相談が必要だと思いますよ。
私が大丈夫だと言えば大丈夫なのは私の関係している会社となります。
MIZさんの関係しているところが大丈夫なのかどうかは、私には判りません(^^;;;
またインク特性などで微調整が必要というのも、モニターのキャリブがあっていないとか
Photoshop上で正しいカラーデータを使わずにデータを作成していればEPSで渡したとして
も同じように微調整は必要になります。
» 883
[883]ありがとうございました。 投稿者:MIZ 投稿日:2000-11-02 14:46:00
知り会いと言うのは、グラフィックデザイナーです。
その人は印刷会社からEPSで欲しいと言われているため、
PDFでは出していないそうなんです。

うちの会社の複数の工場が付き合っている印刷会社すべてに
確認するのが難しいもので、ここに質問させていただき、一般的な情報を
いただきたかったわけです。中には海外の印刷会社もあるようなので。。。
とりあえず何ヵ所かの印刷会社に問い合わせして確認してみます。

ありがとうございました、参考になりました。

このページをシェア