imacでの画像の異常

[966]imacでの画像の異常 投稿者:玉の山関 投稿日:04/08/17-15:20
こんにちは。二度目の質問よろしくお願いします。
昨日実家のimacDVを立ち上げて、途中フリーズなどしたために再起動を二度したら画面がブルーになってしまいました。
ガンマ調整をしようとしたら、Rのみ真っ黒になっており、どうやらRが壊れたようでした。
どうすべきか悩んでいたところ、実家の親から「治った」との連絡がはいり、一安心しているところです。
そこで質問なんですが、画面の色が故障する原因を教えてください。さらに治し方も。

実は以前所有していたimacDVも画面の色が壊れて(Rがでませんでした。)立ち上がらなくなり、処分した経路があります。今回は2台目を買った直後にまたもや故障、、。管理に問題があるような気がしてなりません。
ちなみにimacDVは北西の西日がガンガン当たる部屋においてあり、
日中の室温は40℃はたぶん越えています。そういったことが故障の原因でしょうか?
またなにもせずに治るっていうのも解せません。
どうぞよろしくお願いします。
» 967
[967]Re: imacでの画像の異常 投稿者:CL 投稿日:04/08/17-15:52
> ちなみにimacDVは北西の西日がガンガン当たる部屋においてあり、
> 日中の室温は40℃はたぶん越えています。そういったことが故障の原因でしょうか?

熱で壊れる部品として思いつくのは電解コンデンサです。

電解コンデンサを分解すれば分かるのですけれども(有害なので分
解してはいけませんが、昔は電解コンデンサを分解してスピーカを
作るというのもあった)、中には電解液で湿らせた紙が入っていて、
その電解液の成分が変質したり、密閉した電解コンデンサの容器か
ら抜けてしまうことによって本来の性能が得られなかったりします。

Google で 電解コンデンサ 容量抜け で出てくる web が参考にな
ります。

他にも原因はあるでしょうが、CRT を分解していじるというのはと
っても危険なのでやめた方がいいということになっています。僕も
CRT を安易に分解して感電しましたから。ダメ。ゼッタイ。

> またなにもせずに治るっていうのも解せません。

冷えたからかなあ?
電子工作に詳しい方なら分かるのかなあ?
» 968
[968]Re^2: imacでの画像の異常 投稿者:玉の山関 投稿日:04/08/17-16:54

> Google で 電解コンデンサ 容量抜け で出てくる web が参考になります。

なるほどありがとうございます。 電解コンデンサですね。勉強不足にて、検索かけて適当なHPをみてみてもなにがなんだか、、です。スミマセン。これから学んでいくぞ!

> CRT を安易に分解して感電しましたから。ダメ。ゼッタイ。

CLさんは感電なさったんですね。大事にいたらずよかったですね。
私も前のmacが故障したときにハンダゴテを使って直そうと思いましたが、感電を危惧して、できませんでした。
あのままやってたらやばかったかもなあ、、。
» 969
[969]Re^3: imacでの画像の異常 投稿者:KOUJI 投稿日:04/08/17-18:32
症状からして違うとは思うのですが、電圧が不安定になってるというのも考えられそうですよね。タコ足しまくってるとかはありませんか?
» 983
[983]Re^4: imacでの画像の異常 投稿者:玉の山関 投稿日:04/08/19-11:00
そうかも!たしかにたこ足です!!
早速解消します。