もう8.5!? | 1998年05月21日~31日分

» 99
[99]もう8.5!? 投稿者:Katsuya 投稿日:1998-05-21 00:42:00

9月にMacOSの8.5がでるそうです。
詳しくは以下の所で。
http://www.nikkeimac.com/hotnews/9805/macos85.hts
» 100
[100]DB 投稿者:名古屋のナベちゃん 投稿日:1998-05-22 14:45:00

うちの親会社が例のウィルスにやられてしまった。
これ、相当広く感染してるんじゃないですか?
うちは大丈夫だったけど、みなさん気をつけましょう。
» 101
[101]RE:DB 投稿者:小国文男 投稿日:1998-05-23 00:51:00

>うちの親会社が例のウィルスにやられてしまった。これって、東京で広がっていたのが名古屋まで来たってことでしょうか?
京都の私のまわりではまだ被害を聞きませんが、いよいよ近づいてきたかな。
http://ha3.seikyou.ne.jp/home/ogn/
» 102
[102]DB&BD;。 投稿者:名古屋のナベちゃん 投稿日:1998-05-25 09:33:00

メーカーに聞いたら、
名古屋の被害もかなり深刻だとのことです。
先々週から先週にかけてが一番ひどかったそうです。
QuickTimeの設定で防げるのかというと、一概に言い切れないそうで、毎日のウィルス
チェックは欠かさずおこなったほうがよいと、アドバイスを頂いてます。
気づいたときは手遅れの会社が、けっこうあるみたいです。
» 103
[103]はじめまして。 投稿者:えみぃ 投稿日:1998-05-26 10:22:00

この世界に足を踏み入れて、8年になります。
おもに、製品のマニュアルを作ってきました。
マニュアルを作ると言っても、PageMakerで原稿を作成し、psプリンタの出力物を版下
として印刷会社に供給するという、なんだかわからない仕事のしかたをしています。
印刷物の品質(組版の美しさとか)について、まったく無頓着なのです。と、自己紹介はこれぐらいとして、早速質問があるのですが、、。
今の会社で3社目なのですが、ずっとPageMakerで仕事をしてきました。
Quarkとは逢ったことがないのです。そこにPageMakerがあったから、使ってきたとい
う感じです。
印刷会社の方に聞いたのですが、PageMakerからイメージセッターへの出力は、やって
いるところが少ないそうですね。
皆さんは、Quarkで仕事をされているんでしょうか?
QuarkPageMakerの違いを知りたいです。どなたか教えてください。
» 104
[104]Re:はじめまして。。 投稿者:Mog 投稿日:1998-05-27 00:43:00

えみぃさんはじめまして。
ワタシはPageMakerQuarkも両方使っておりますが、PageMaker は、ざっくりした
定型フォーマットのデザインで膨大なページ数をじゃんじゃん作るためのハンドリング
に優れており、一方 Quarkは「ココとココは絶対0.8ミリ開きで、同じ字面のツメ具合
は全て統一せなあか~ん」みたいなデザイナーの細かいこだわりを満たしてくれるアプ
リだと思います。
Quarkはサードパーティから多数のXTentionが発売されており、業務に応じて機能を追
加することができ(PageMaker用もありますが)AppleScriptの知識が有れば自分で自
動処理のプログラムを開発することもでき、柔軟性に優れています。出力現場の方は出力速度や安定性、面付けソフトの充実面で Quarkに軍配を揚げること
が多いようです。
» 105
[105]ありがとうございました。 投稿者:えみぃ 投稿日:1998-05-27 10:34:00

Mogさん、はじめまして。
さっそくお返事ありがとうございました。
マニュアル作成には、現時点ではPageMakerのほうが向いている気がしました。
今は、正しい内容のマニュアルを作る、というところでせいいっぱいで、デザイン的な
見易さを追求するところまで行かないのです。それに、日々変わっていく製品の仕様に
内容を合わせて行く、というような作業方法ですので、Quarkのメリットが生かせない
のではないか、、、。という気がしました。とはいえ、今後はビジュアル的な美しさや、「1冊の本」としての品質を追求していき
たいと考えていますので、作業手順の再考や標準化を進め、Quarkでの作業も考えて行
きたいと思います。
» 106
[106]中古ってどうでしょう? 投稿者:chie 投稿日:1998-05-27 22:35:00

はじめまして...。LC63036MB360HDDという環境で今のところ小さな図版を作成する
ことを中心にほそぼそ仕事しています。
私もPM-Macに買い換えようと秋葉原に行ってみました。もはや店頭に出ているのは
ほとんどG3。メモリが出荷時のままでDT233が20万円前後。
中古のPM7600とか7300とかも最大メモリまでふやしてあって20 万円前後。(新品は
みつけられなかった)どっちがいいか悩んでます。最速でなくてもいいけど中古って体
験したことないのです。
また、デスクトップ型とタワー型、形以外に差がありますか?
どなたか教えて下さいませんか?
» 107
[107]久しぶりです。 投稿者:KOUJI 投稿日:1998-05-27 23:46:00

みなさんいらっしゃませ。久々の登場のKOUJIです。えみぃさんへ
>皆さんは、Quarkで仕事をされているんでしょうか?
QuarkPageMakerの違いを知りたいです。どなたか教えてください。ぼくはQXを使っています。DTPの現場ではPageMakerのユーザーに比べてQXのが多い
のではないでしょうか?PageMaker6.5Jをさわってみた感じでは機能的な差はほとんどないように思えますが、
データ作成において細かい部分で PageMakerの方がファジーというか曖昧さを感じて
しまいました。
そんなことから通常ではQXを使うことが多いです。chieさんへ
>中古のPM7600とか7300とかも最大メモリまでふやしてあって20万円前後。
>(新品はみつけられなかった)どっちがいいか悩んでます。
>最速でなくてもいいけど中古って体験したことないのです。中古の場合、アップルからのサポートを受けられないというのがあります。
また、新品でも自分でメモリの増設などをした場合(本体を開けた)も同じくサポート
が受けられなくなってしまします。
もし、自分でMacのメンテナンスもできて、できるだけ安くというのであれば中古でも
良いのではないでしょうか?現在は各社からG3カードなども出てきていますし、後でG3
にすることも可能ですしね。
ボクだったらメモリやHDを増設された使いやすそうなマシンを選んで中古を買ってしま
うと思います。
G3マシンを触る機会があったのですが、確かに速くていいのですが、何か不安というか
まだ手を出さなくてもいいかな?というのがボクの感想でした。
ちなみにボクは8500/132でバリバリ仕事してます。>また、デスクトップ型とタワー型、形以外に差がありますか?
>どなたか教えて下さいませんか?タワー型だとマシンの中に拡張ベイというものがあり内蔵のHDを入れたりMOを入れた
りできたり、デスクトップ型に比べメモリソケットなども多く、拡張性があるとされて
います。
自分で仕事をしていくうえで、将来的にHDを増設したり環境を増やしていくことを考え
ているのであればタワー型の方がいいかもしれませんね。
» 108
[108]5.0 投稿者:名古屋のナベちゃん 投稿日:1998-05-28 17:30:00

今日Adobeの新商品セミナーに行ってきました。
私はフォトショップの2.5から使っていますが、これほど感心したバージョンアップは初
めてです。・ヒストリー
・マグネットツール
・文字レイヤー
・レイヤー効果
・アクションパレット
・チャンネルミキサー
・3Dトランスフォーム(これか一番感動した)いろんな雑誌に特集してるので説明はしませんが、言い出すときりがないくらい充実し
たバージョンアップです。¥25000でアップデートできるのですぐ手に入れる事をおす
すめします。べつにAdobeの回し者じゃないですが、それくらい感動しました。
» 109
[109]中古でもいいかな 投稿者:chie 投稿日:1998-05-28 21:44:00

koujiさん
さっそくありがとう!
中古っていうのに少し不安があったけどとくに欲しくもないG3 にするより中古を良く
探してよさそうなのにしようというと方向が定まりました。
また探しにいきます。
» 110
[110]迷わずG3。 投稿者:ひろし 投稿日:1998-05-31 17:03:00

chieさま
新型機種がどんどん出てくる今日このごろ。迷わずG3にすべきでしょう。
私も8100/80からのユーザーですが、9600/2339600/300と増設しましたが、後悔
先立たずです。
待ってたら年寄りになりますよ。http://www.osk.3web.ne.jp/~ofkawano
» 111
[111]G3は別物 投稿者:James 投稿日:1998-05-31 18:24:00

僕もひろしさんと同じ意見です。
うちの事務所には歴代のMACありますが、G3を入れたらやはりG3 が一番良いです。
9500/120が1台あって、試しにニューアーのG3ボードを差し込んでみましたが、、、
最初はフリーズの嵐でした(泣)機能拡張としてバックサイドキャッシュへのバススピー
ドの設定が出来るのですが、これを早くするとアプリケーションがクラッシュしてしま
います。
最悪がファインダーがクラッシュします。(ファインダーもアプリですから)この拡張
機能をはずすと結構安定していますが、、、とのかく今までよりフリーズする回数が増
えた事は確かです。とにかく、元に戻そうと何度思ったことか、、それぐらいフリーズ
しました。
コンピュータの安定性&性能は、やはりトータルバランスによるものと思います。
だから、多少の金額の差だったら、迷わずG3にしたほうが良いと思います。

このページをシェア