脚注のページ内レイアウト

[n20130109065315]脚注のページ内レイアウト 投稿者:musiclef 投稿日:2013/01/09 6:53:15
添付ファイルのようなレイアウトで、かなり長い文章(教材)の作成をしたいと思っています。
もともとネーミングからして「脚注」というぐらいですから、デフォルトでページの下方に配置されるものだとは承知していますが、本文と連動して、ページの右方に脚注欄を設ける、といった設定は可能でしょうか。

attached image
[n20130109124848]Re:脚注のページ内レイアウト 投稿者:吉田印刷所【運営】 投稿日:2013/01/09 12:48:48
脚注の機能ではなく、アンカー付きオブジェクトを使用して作成されてはいかがでしょうか。

注の部分が大きくなって、ページがまたがる様なものには適していないかもしれませんが、文章に追従してくるそれっぽいものはこの機能でできる様です。

画面は「高※1」の後に、アンカーオブジェクトを挿入して、アンカーオブジェクトをテキストフレームの右側に配置した例です。

attached image
[n20130113060857]Re:脚注のページ内レイアウト 投稿者:musiclef 投稿日:2013/01/13 6:08:57
ご教示ありがとうございます。
連番式にはならないようですが、位置が本文と連動して動いていってくれるというのは、まことに頼もしい機能ですね。

せっかくすぐにご返信いただきましたのに、確認が遅れておりまして失礼いたしました。あらためて感謝申し上げます。

このページをシェア