pdfデータの内容の変更

[n20130130133347]pdfデータの内容の変更 投稿者:おおかわら 投稿日:2013/01/30 13:33:47
お客様から入稿されたPDFデータを印刷・製本するケースで、そのPDFの内容を変更したい場合、どういう方法をとるのが一番なのでしょうか?

私は今までttp://tu-kazu.jp/dtp6.phpこちらのサイトと同じ方法でアウトラインをとってから、イラストレーター等で開いて変更をするなどしていましたが、パソコンが変わってから
「このタスクを実行する権限がありません。」というエラーが出るようになり、アウトライン化できなくなってしまいました。どうしてでしょうか?

また、この方法ですと、そもそもイラストレーターで開いた時に画像が割れてしまったりしますので、根本的にやり方を変えた方が良いという気がします・・・。
他の方はどういった方法で編集されているのか、どうぞご教授お願い致します。
[n20130130161029]Re:pdfデータの内容の変更 投稿者:流星光輝 投稿日:2013/01/30 16:10:29
また、この方法ですと、そもそもイラストレーターで開いた時に画像が割れてしまったりしますので、根本的にやり方を変えた方が良いという気がします・・・
透明効果を追加して、透明を分割することで文字のアウトライン化を行っているやり方なので、それに類する作業をすれば、画像に格子状の分割が行われます。

ちなみに、私はAcrobatではなく、
Illustrator上でPDFデータをリンクで配置して、
リンクしたオブジェクトを選択後、
透明部分を分割・統合で、
すべてのテキストをアウトラインに変換
で対処しています。
全頁に修正が入るケースは多くはないでしょうし、
修正のある頁だけIllustratorで処理するのだと思いますから、
このようにしています。
画像が割れた(格子状に分割された)記憶はないのですが、
もしかしたらあるかもしれません。そこは注意が必要かもしれません。

# PDFの元データを修正できない場合もありますから、
最終手段として捉えていただければと思います。
[n20130130163201]Re[2]:pdfデータの内容の変更 投稿者:おおかわら 投稿日:2013/01/30 16:32:01
Acrobatでややこしい設定をしなくても、こういう方法があったんですね・・・。
目からウロコです。
試しにやってみたところ、やはり画像も分割されてしまいましたが、おそらく印刷には影響ないのでしょう・・・。
今後はこの方法でやっていきたいと思います。ありがとうございました!

このページをシェア