インデザインCS6にイラストレーターaiデータを張り込んだ時

[n20130220142424]インデザインCS6にイラストレーターaiデータを張り込んだ時 投稿者:田村 投稿日:2013/02/20 14:24:24
インデザインCS6にイラストレーターのデータをリンクし、PDFにして出力という作業をしたのですが、インデザインにリンクしたときに、インデザインでは違う画像になってしまいました。リンクしてあるイラストレーターのデータには正しい画像がリンクされています。
同名の内容が違う画像が他のフォルダにあり、それと差し替わっているようです。こんなことってあるんでしょうか?
原因を突き止めなくてはならなくて、ご協力お願いいたします。
インデザインにリンクしたときに、インデザインでは違う画像になってしまいました。
InDesignIllustratorのデータを配置ですね。
違う画像というのは、配置した段階で起きましたか?
配置済データが、勝手に違う画像になりましたか?

リンクしてあるイラストレーターのデータには正しい画像がリンクされています。
IllustratorのデータはInDesignに配置されているだけでなく、
Illustrator内でも別のファイルにリンクさせているのでしょうか?

同名の内容が違う画像が他のフォルダにあり、それと差し替わっているようです。こんなことってあるんでしょうか?
基本的な事ですが、
リンクファイルには任意のユニーク(重複しない)なファイル名を付与されることをお勧めします。

まずは、レスした内容について、確認して頂けますでしょうか。
あと、「環境設定」の「ファイル管理」の「リンク」内に
チェックボックスが4つ・ドロップダウンが1つ
設定できるところがあります。

ここの設定によって、リンク画像の更新や
再リンク先フォルダの挙動が変更できますので、
そこの設定も併せてご確認ください。
流星光輝さんの書き込みにある「環境設定」の画像を貼っておきますね。

一番下の項目が怪しそうですね…。

attached image
流星光輝様、吉田印刷所【運営】様
回答ありがとうございます。

違う画像というのは、配置した段階で起きましたか?配置済データが、勝手に違う画像になりましたか?

IllustratorにはAという画像が配置されており、そのIllustratorInDesignに配置すると、Bという画像をまったく別のフォルダから配置し、InDesign上に表示してしまいます。そのデータをプリントアウトもしくは、PDFに書き出すとBという画像のまま出力されてしまいます。Illustratorを再度開いてみても、Aという画像のままです。

また、ファイル管理のリンクの項目を変更してみましたが、同じ状態になりました。

原因はよくわからないですが、Illustratorを再保存すればAの画像のままのようですので、こちらで対応していきたいと思います。

お忙しい中ありがとうございました。

このページをシェア