虹をオブジェクトにきれいに適用する方法

[n20130625052044]虹をオブジェクトにきれいに適用する方法 投稿者:kopimoco 投稿日:2013/06/25 5:20:44
初めて質問させていただきます。

イラレ(CS5)で 赤塗りの部分(2か所)に 虹を配置したいと考えています。
アートブラシに 登録して作成してみたり、エンベロープで 作ったりしているのですが、技術が未熟なところもあり なかなかうまく赤の部分に適用できません。
アートブラシ→左の先細り部分をもっと細くしたいし、左部分の虹が歪んでいる?
・クリッピングマスク→ 虹の7色出かける部分がでてきて虹に見えない
・エンベロープ→ 今の私の技術不足で うまく形作ることができない・・・・・

赤い部分にきれいに虹を適用したいのでクリッピングマスクにしたいのですが そうすれば 色が欠けてしまいます。 なにか 良い方法があれば アドバイス頂きたく よろしくお願いします。

attached image
kopimocoさんのIllustratorファイルのスクリーンショットを追加しておきます。

すこし形は違うのですが、パスにして、Illustrator CS5から搭載されている「線幅ツール」で線の太さを変えたもの+アートブラシを適用すると、添付の画像の様になりました。
スクリーンショットは分かりづらいですが、下の虹のものは1本の線で塗りではないです)

曲線に3D効果を適用し、シンボル化した虹の塗りをマッピングしました。

このページをシェア