カタログを作るのにインデザインが適していると勧められましたが、

[n20130831124046]カタログを作るのにインデザインが適していると勧められましたが、 投稿者:まさこ 投稿日:2013/08/31 12:40:46
はじめまして。主に商業デザインをしています。今までイラストレーターを使用してきました。その流れで自社のカタログ100P程のデータも全てイラストレーターで作り、発注をしたのですが、印刷会社より「インデザインで作られていないのでデータチェックに時間がかかります」と回答されました。
今までイラストレーターを使っていたので、何の疑いもなくイラストレーター頁物のデータを作っていたのですが、インデザインで作るのが一般的なのでしょうか?
体験版のインデザインをインストールして使ってみているのですが
イラレのデータをコピペすると、編集が出来ない?
●メリットはページの連番くらい?
●軽くなると聞いたのに、コピペしているせいか動作が遅い

など、分からない点が多いです。
実際、インデザインで作られる方が多いですか?
教えて下さいお願いします。
カタログの内容によると思います。
ちなみに自動組版で400p程度のカタログを生成したことがありますが、
そういう立場で回答いたします。

■各ページに共通する設定があるか?
各ページ違うデザインや内容であれば別ですが、
例えばスタイルで管理できるとか、マスターページが使えるかとか
そういう面で、各ページをIllustratorで作成して
100pを100ファイルにしているなら、チェックは大変でしょうね。

画像になって配置されているなら、AICBを経由して
コピー&ペーストされているか確認してください。
あと、なんでもかんでもInDesignにコピペして良いわけではありません。
オブジェクト数が多くなれば重くなるのは、どちらで作業しても同じです。

●メリットはページの連番くらい?
100ファイル開くかどうか・どこのオブジェクトと同じ設定なのか?
ノンブルの位置は間違っていないか?(マスターページを使っているか)
などなどだと思います。

●軽くなると聞いたのに、コピペしているせいか動作が遅い
軽くなるというのは、どういう意図なんでしょうかね?
カタログデータで軽いのは見たことないです。
写真とか800~1000枚あったりしますので重いですよ。
より軽くなる作り方を腕次第で出来るかどうかだと思います。
アプリケーションの選択ではないと思います。

総合的に考えて、
印刷会社さんの方でデータチェックされる内容が分かりませんが
カタログの内容を見て、InDesignで作ったほうが良いという
アドバイスなのではないでしょうか?
スペックがメインのカタログなのかな?
流星光輝様

教えて頂きありがとうございました。
なるほど、カタログの内容による、ということですね。

データが軽くなる、という情報も色んな皆さんの書き込みを読み
そういうものかなぁと勝手に思い込んでいたようです。

詳しく拝見して、理解できましたので
今後、カタログを作る際の参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。
印刷会社より「インデザインで作られていないのでデータチェックに時間がかかります」と回答されました。

これはInDesignに、編集データをチェックする「プリフライト」という機能があるからなのです。リンクされたファイルの情報も確認できるので、そういう回答だったのでしょう。
たぶん弊社でも「IllustratorInDesignでどちらがデータチェックに時間が掛かりますか?」と単純に聞かれたら同じ回答になるかと思います(制作するものによりますけどね)。

●Adobe InDesign * 入稿前のファイルのプリフライト
http://help.adobe.com/ja_JP/indesign/cs/using/WSa285fff53dea4f8617383751001ea8cb3f-7060a.html

配置するパーツに関してはIllustratorでデータを作って、メニューから「ファイル」→「配置」を使って配置するのがInDesignではよく使われます。こうすれば動作はあまり重くなりません。(パーツの編集はIllustratorで行います)

メリットはページの連番くらい?

わかりやすいところでは複数ページにまたがる文章などですかね。
イラスターレータで作ってるカダログをインデザインで直してて

言われましたがインデザインは初めてなんで基本の設定も分からなくて、、、詳しく教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。
掲示板上ではリアルタイムに返信ができず、りんごさんの環境も分かりませんので、詳しく教えることは致しかねますが、Adobeのページで入門ガイドというかなり初歩の段階からのガイドがありますので、見て試してみてはいかがでしょうか?

attached image
[n20140726225944]頁物はインデザイン! 投稿者:veg 投稿日:2014/07/26 22:59:44
出版の仕事をしていて、普段インデザインで仕事をしています。

イラストレーターはグラフィックソフトなので、組版や頁物の制作には不向きです。

インデザインでの入稿をすすめられた。しかし、イラストレーターの方が慣れている」のであれば、ひとつの対応策として、インデザインaiデータを配置する、という方法があります。

インデザインに100ページを用意したら、ファインダーにある100個のaiファイルを選択して、インデザインにドラッグ&ドロップ。各ページに1つずつ配置していけば完了。aiがリンクファイルになっているので、aiのネイティブデータで制作ができます。PDFで書き出してそれを入稿すればOKです。

雑な説明ですが、これがベストかと。参考になれば。

このページをシェア