1Cで文字に効果をつけるとボックス全体に効果が付いてしまう件

[n20140210131140]1Cで文字に効果をつけるとボックス全体に効果が付いてしまう件 投稿者:眼鏡野郎 投稿日:2014/02/10 13:11:41
初歩な投稿だったらすいません。ちょっと困っておりまして投稿させていただきました。

インデザインCS5.5で1Cの紙広告を制作しております。
インデザインの効果で文字に効果をつけると、
出力時に文字だけでなく、文字のボックス全体に効果が付いてしまって
困っております。

【症状】
・文字のみに効果をつけているのに、出力時に、ボックス全体に効果が付いている状態で出力されます(添付)

・インデザイン制作時・PDFでは文字にのみ効果がついているように見えます

・EPS書き出しをして張り込みしても出力時に文字のボックス全体に効果が付いてしまいます

・EPSをPSDデータに変換(読み込み時グレースケール)にして張り込むと、文字のみに効果が付いた状態で出力されます

インデザインで制作している際には、ボックスに全体に効果が付いているように見えないので、印刷事故になるのが嫌だったので、現在は、EPSに書き出し→PSDに変換し張り込みしなおす作業をしております。

が手間になっておりまして…。


新規のドキュメントで制作してもこの現象が起きてしまいます。

CS3の時には、このような現象が起こらなかったので、設定も含めお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします!

attached image
うちでは非PSプリンタで出力すると同じようになります。
「出力」を何でしているのか書いていただけるとヒントになるかと思います。
Subi様

ご回答ありがとうございます。
ちょっと非PSプリンタに???となってググるのに時間がかかってしまいました。


・インデザインの出力を確認すると
どの項目にもチェックが入ってない状態になっています


・プリンターに関して
使用しているプリンターは
http://news.fujixerox.co.jp/news/2013/001014/

になります。
非PSプリンタではないと思うのですが、すいません
どこをどうやって確認したらいいのかがわからず、URLを貼ってしまいました。


お手数おかけしますがご確認のほどよろしくお願いいたします。

attached image
[n20140210181208]Re:1Cで文字に効果をつけるとボックス全体に効果が付いてしまう件 投稿者:吉田印刷所【運営】 投稿日:2014/02/10 18:12:08
を見ていて思ったのですが、プリントのダイアログにある「カラーマネージメント」→「カラー処理」を変更したら、うまくいくかもしれません。

attached image
吉田印刷所様

ご回答ありがとうございます!
頂いた内容で、出力を行ってみたのですが、やはりボックス全体に効果がついてしました…。
印刷の手引きに乗っている、Trueflow印刷ユーティリティも確認してみようと思います!
質問からかなり時間が経過していますが書き込みいたします。

おそらく透明効果が原因ですのでPDF X-4に変換後、DropUtilityを使用し、「RIP」をCPSIではなく【APPE】で出力いただければ、画面と同じイメージで出力されると思います。

DropUtilityはゼロックスさんのHPからダウンロードできます。
ダウンロード画面↓
http://www.fujixerox.co.jp/download/printserver/download/l_1450/du_win_v70/

それ以外の方法だと
①In Designのプリントダイヤログで、「色分解」→「カラー」コンポジットCMYKとなっている部分を色分解(In-RIP)に変更して出力指示する。
②プリンタドライバーの詳細設定画面で
【カラー】ラスター色補正モード チェックを入れる
【カラー詳細(特色設定)】コンポジット特色色補正 チェックを外す
で、解決できるのではと思います。

弊社はDocuColor 1450ではないですが、ゼロックスさんのプリンターを使用しています。レスポンスが早いので、うまく出力できない時などはゼロックスさんに問い合わせした方がいいですよ。