InDesignCS6 の動きがワンテンポ遅いです。。。

[n20140331000516]InDesignCS6 の動きがワンテンポ遅いです。。。 投稿者:グラフィカ 投稿日:2014/03/31 0:05:17
最近InDesignCS1からCS6に以降したのですが、字詰めや移動などすべての作業においてワンテンポ遅くなってしまいました。

パソコンはCS6導入と同時に新しいものに変えましたので
スペック的には問題ないと思います。
(WIN7を使用しています。 インテル Core i7 4770、メモリ16GB、グラフィックカードは増設せずオンボードのものを使用しています)

イラストレーターフォトショップに関してはストレスなく反応してくれていますが、InDesignのみ若干ですがモッサリ感があります。。。

何か環境設定等で改善できる事があるのか、
もしくは別の何か原因があるのか、
どなたか解る方がおられましたら教えて頂けると有難いです。

よろしくお願いします。
[n20140331061425]Re:InDesignCS6 の動きがワンテンポ遅いです。。。 投稿者:流星光輝 投稿日:2014/03/31 6:14:25
WIN7を使用しています。

ちなみに確認ですが、OSは、Win7(64bit)ですよね?




InDesignのみ若干ですがモッサリ感があります。。。
もっさり感、分かります。ウチもですorz

InDesignが、x86コンパイルだからですよね。

当然なんですがWin7(32bit)だと、64bitよりも反応は良いんですけれども…

PhotoshopもIllustrtorも64bit版をリリースしておいて、

InDesignは対応してないっていうのが原因かと。
Windowsの64bit OSで32bitのアプリが動く原理が詳しくわかっていなかったので、調べてみたらWOW64(Windows on Windows 64)エミュレーションで動いているのですね。(私はWindows 7 64bitで作業していますがWOW64がなんだか分かっていませんでした…)
64bit Windows上で実行される32bitアプリケーションは、Windows-32-on-Windows-64(WOW64)を使って稼働するため、多少のオーバーヘッドはあるが、豊富なメモリを使えるメリットの方が大きいことになる。実際、WOW64によるオーバーヘッドはまず体感できないだろう。

他にも調べてみると、どうしても動きが遅い場合は、XP互換モードで動作させると改善する場合があるそうです。動作保証はできませんが試してみる価値はあるかもしれません。
例えばLibreOfficeがもっさりと遅いので、ためしにXP互換モードで起動したら普通のスピードになった。他にもIgor Proのバージョン6とかWindows 7に対応する前のバージョンのを使うときは互換モードが有効なようだ。ようはProgram Filesにあるのは64ビット対応済みだけどx86の方に入ったのは全部互換モードを試してどっちが速いか確認したほうがいいみたいだ。


attached image
[n20140331113958]Re[3]:InDesignCS6 の動きがワンテンポ遅いです。。。 投稿者:グラフィカ 投稿日:2014/03/31 11:39:58
すごく貴重な情報をありがとうございます!

自分なりに昨日もいろいろ調べてみたのですが
わからなかったのでどんな事でもうれしいです。
とりあえず試してみます。

本当に親切にありがとうございました。
またご報告させて頂きます!
[n20140331123758]Re[3]:InDesignCS6 の動きがワンテンポ遅いです。。。 投稿者:グラフィカ 投稿日:2014/03/31 12:37:58
さっそく試してみました!

結果は、インデザインには効果が無い感じでした。

しょうがない部分もあるかもしれないので
このままうまく付き合っていこうと思います。

XP互換モードという技を知れただけでもよかったです!
貴重な情報をありがとうございました。
[n20140331113455]Re[2]:InDesignCS6 の動きがワンテンポ遅いです。。。 投稿者:グラフィカ 投稿日:2014/03/31 11:34:56
返信頂きありがとうございます!
OSはWin7(64bit)です。

そうだったんですね。
Win7(32bit)だともう少し反応がいいんですね。。。

ある程度仕様ということで
しょうがないのかもしれませんね。

でも、少し原因の様なものが解ってスッキリしました!
ありがとうございます。
[n20140401073554]Re:InDesignCS6 の動きがワンテンポ遅いです。。。 投稿者:詠み人知らず 投稿日:2014/04/01 7:35:54
CPU内臓のグラフィック使用ですと、ちょっと前(去年の秋ぐらいかな?)にインテルがリリースしたグラフィックドライバで描画性能がかなり改善されてるそうなので、OSが対応しているならドライバをアップデートするといいかもしれないです。

このページをシェア