【教えてください】InDesignのリンクを更新すると勝手に倍率が変更してしまいます

[n20141127102430]【教えてください】InDesignのリンクを更新すると勝手に倍率が変更してしまいます 投稿者:mmmmm 投稿日:2014/11/27 10:24:30
最近、CS3からCS6に更新して作業をしているのですが、InDesign(CS6)に貼り込んだllustrator(CS6)のデータのリンクを手動で更新した時、もともと100%で貼り込んでいたにもかかわらず、データの倍率が拡大されたり縮小されたり、ランダムに変更してしまうことが多々起きています。原因がまったくわからないため、改善しようにもどうしたらよいか悩んでいます。(ドキュメント外に余分なデータの有無かと思いましたが、これといって原因だとは思えませんでした)

同じような経験をされた方、または改善方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
似た事例はないかと探してみたらいくつか参考になりそうなページがありました。

当方で確認した所によると…
・親フレームのサイズは100%で変更なし。
・ダイレクト選択ツールで画像を選択し縮小している(50%縮小)
という状況で元画像をPhotoshopで80%縮小し、
リンク更新で更新させると……
あら不思議…50%縮小だったものが、
62.5%になってしまう。
という現象で宜しかったでしょうか?

リンクの更新で倍率が変わってしまう - InD-Board 過去ログ《InDesignの勉強部屋 BBS・掲示板》

ビットマップデータはCS3以前からこの仕様だったらしい....CS4からはイラストレータなどのベクトルデータもそういう仕様にした

InDesign CS4のやな所:Meramera Diary:So-net blog

InDesign CS4 から、画像を再配置した際の動作が変更されました。これは、ヨーロッパおよび米国のユーザより、画像を置換する際にフレーム内で表示されるサイズの継承について要望があったため、InDesign CS4 から Illustrator 形式のファイルについても仕様を変更いたしました。画像サイズを継承せずに再配置を行う場合は、お手数ですがショートカットキーとの併用をお試しください。

再配置した画像が拡大または縮小される(InDesign CS4)

[環境設定]-[ファイル管理]-[再リンク時にサイズを保持]の設定を変更して再配置してみてください。
インデザインのリンク更新について - DTP駆け込み寺 掲示板

何かヒントになれば良いのですが。

このページをシェア