正規表現スタイルで、次の画像のような設定は可能ですか?

[n20150428153555]正規表現スタイルで、次の画像のような設定は可能ですか? 投稿者:youkazu7777 投稿日:2015/04/28 15:35:56
インデザインは昔、すこしかじった程度なんですが、最近のバージョンでは正規表現によって、スタイルを設定できるとのことで次のようなことは可能でしょうか。

次のような日本文があるとして、
(1)これは、私のペンです。

これを画像のような感じに下線を引きます。
文字列データに
(1)Sこれは、C私のペンです。
と入力しておいて、正規表現スタイルで、Sからつぎのアルファベットが出てくる手前までに下線を引き、なおかつSという文字自体は、下線の下に表示されるようにする。ちょうど画像のサンプルのような感じです。

もし具体的な正規表現記法も提示していただけると大変有り難いです。
よろしくお願いいたします

attached image
[n20150430103529]Re:正規表現スタイルで、次の画像のような設定は可能ですか? 投稿者:吉田印刷所【運営】 投稿日:2015/04/30 10:35:30
正規表現で「[SC]」にだけ特定の文字スタイルを適用して、ベースラインシフトなどを使えばできるのかなと思って、試してみましたが、残念ながらわかりませんでした。
頂いたサンプル画像をよく見ると書かれている条件以外にも色々な条件がありますね。
 
  • 「私は山田健司です」の「山田健司」で下線が終わる条件がない(Cのエリアの最終文字を特定するの定義・条件がない)
  • Sの後のCの文字は下線が短い(Sのエリアの最終文字は下線の長さが短い)
  • Cのエリアの最終文字の下線の長さは短くしない
正規表現で目的の体裁を実現する方法は思いつきませんでした。
が、以前、ルビに関するJavaScriptを書いたことがありまして、
http://mottainaidtp.seesaa.net/article/360652630.html
これを応用すると省力化はできるのではと思い、試してみました。


説明が長くなりそうなので動画をアップしました。
https://youtu.be/x3x36FW7hxI


◆テキストは「(1)〓これは《S》〓私のペン《C》です。」などのように入力。
◆「01-SVC下線.jsx」により
 ・〓から》までに下線を設定。
 ・〓と《の間を親文字、《 》内をルビ文字にする。
◆下線を切りたい部分があったら「1/4スペース」を入力。
◆「02-4分アキの下線削除.jsx」により
 「1/4スペース」のみ下線を削除する。
……という手順です。


なお、JavaScriptファイルおよびInDesignファイルは
以下にアップしています。
http://mottainaidtp.up.seesaa.net/image/0430.zip
一回のスクリプト実行で完結するように更新しました。
必要に応じて自動的に「1/4スペース」が入力されます。

attached image
念のため動画も。
https://youtu.be/3b-xHNfQZao
何度もすみません。先のものだとグループルビになるため、分割されないという問題がありました。モノルビになるよう修正しました。

attached image
mars517さん、吉田印刷所さん

お返事ありがとうございます。
その後自分でもやってみてそれっぽいことは出来る感じにはなったのですが、なるほどスクリプトを使うとここまで自動化出来るんですね・・・・驚きました^^;


いただいたサンプルをもとにまた色々ためしてみます。ありがとうございました。