InDesignに配置したaiデータの一部がPDF変換すると出力されない

[n20150611161548]InDesignに配置したaiデータの一部がPDF変換すると出力されない 投稿者:KOH 投稿日:2015/06/11 16:15:48
広告代理店にて広告データをとりまとめて入稿しているデザイン担当者です。
いろいろ調べてみたのですがどうも解決できないため質問させてください。

取引先から送られてきたaiデータを含むInDesignデータを出力用のPDFにして印刷所に入稿をしています。
その際に、添付しているデータを含んだaiを配置したInDesignファイルからPDFに出力をすると、この部分だけが出力できません。
他にもグラデーションのかかった部分が印刷できないページがある等同じ事象が発生しており困っています。。。

このデータは、オブジェクトのアピアランスに不透明度 スクリーン 40% というような指示が入っているので、恐らくは透明部分の指示が影響しているのかなと思い、それらしきものは検索してみたのですが、PDF1.4以降に設定したり、景を透明をONにしたりと試したのですが、どれも効果がありません・・・
aiデータが直接ここに貼れればと思いましたが1M以下にすることが出来ず貼れませんでした・・・

どなたか解決策がわかる方いらっしゃいませんでしょうか・・・

よろしくお願い致します。

attached image
aiを配置したInDesignファイルからPDFに出力をすると、この部分だけが出力できません。

確認ですが、PDF変換でその部分が表示されない(意図した状態にならない)ということで良いでしょうか?

PDF変換PDF/X-4とPDF/X-1aが主に選択される形式かと思いますが、例えばPDF/X-4でPDF変換しようとしているのであれば、PDF/X-1aで変換しようとするとうまくいくかもしれません。

力業ですが問題になっているaiファイルを開いて、PSD書き出しを行って、再度InDesignに貼り込むということも考えられます(ただしスクリーンや乗算などの透明効果が掛かっていると下のオブジェクトとのカラーが意図しない出力になるかもしれませんが)

※あとは効果があるのか疑問ですがaiファイルをInDesignに埋め込んでみてはいかがでしょうか。

※添付ファイルのファイルサイズの件、5MBまでアップできるファイルサイズを増やしました。
運営様

素早いご返信対応ありがとうございます。

確認ですが、PDF変換でその部分が表示されない(意図した状態にならない)ということで良いでしょうか?

はい、白になって出力がされない状態です。

PDF変換PDF/X-4とPDF/X-1aが主に選択される形式かと思いますが、例えばPDF/X-4でPDF変換しようとしているのであれば、PDF/X-1aで変換しようとするとうまくいくかもし
れません。

X-1a他の形式で保存してみましたがダメでした・・・

力業ですが問題になっているaiファイルを開いて、PSD書き出しを行って、再度InDesignに貼り込むということも考えられます(ただしスクリーンや乗算などの透明効果が掛かっていると下のオブジェクトとのカラーが意図しない出力になるかもしれませんが)

これはまだ試していなかったのでどうしても無理な場合はやってみようと思います。

>>※あとは効果があるのか疑問ですがaiファイルをInDesign
埋め込んでみてはいかがでしょうか。

これも最終手段の一つとして考えさせて頂きます。

ありがとうございました。
InDesignからプリンターにはプリントできますか?
それができるのなら、プリンターを「Adobe PDF」にして、PDF変換する方法も考えられます。

また、貼られたIllustratorRGBカラーでしょうか、CMYKカラーでしょうか?
もしRGBカラーでしたら、CMYKカラーにしてみると、うまくPDF変換ができるかもしれません。

また、Adobeのサポート情報ですが、透明効果がある部分を画像化しながらPDFを書き出す力技な方法も掲載されていました。(InDesignの分割・統合プリセットを変更する方法です)
こちらのページも参考になさってください。

※今回の件に関連するかわかりませんが他にAdobeのサポートページでPDFに関するトラブル対処方法が書かれていましたのでリンクだけ紹介します。

attached image

このページをシェア