「パス上文字ツール」のURL

[10011]「パス上文字ツール」のURL 投稿者:ケイスケ 投稿日:2005/07/09(Sat) 19:25
この掲示板で以前「文字にアーチをかけるには?」と質問させていただいたら 下記のURLを教えていただきました。
*http://y-ok.cn1.jp/b_koza/k_text/contents/text_2.htm#onpath_moji
このURLは 今 削除されているようですが パス上文字ツールに関するURLをどなたか 御教示下さいませんか。
それから(当方はイラレ8.0 OSはWINDOWS XP
HOMEなのですが)知人がイラレ10.0で作った文字イラストを「これをTシャツに昇華加工して」と データをメモリースティックに入れて持ってきて 当方のパソコンのマイドキュメントに入れました。これを開こうとしても「ファイル形式が不明で開けません」とのエラーメッセージが出ます。
この状態で 知人がイラレ10.0で作ったイラストを開く方法がありますでしょうか。
知人のPCのOSは不明です。
よろしく御願いします。
Re: 「パス上文字ツール」のURL 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2005/07/09(Sat) 20:21
*http://Illustrator-ok.com/b_koza/k_text/text_1/contents/text_2.htm#onpath_moji

パス上文字についてはこちら。


>知人がイラレ10.0で作ったイラストを開く方法がありますでしょうか。

とりあえず、バージョン8の形式にしてもらってください。
Re:「パス上文字ツール」のURL 投稿者:tami 投稿日:2005/07/09(Sat) 20:30
URLはわからないですが、Tシャツのデータについて。
考えられる理由は、
1、10にあって8にない機能(透明とか)を使っていて、かつバージョンを8に落として保存されていない。
2、相手の方がMacで作られて、拡張子を付けずに保存された。
ではないかと思います。
1の場合、知人の方にもう一度8で保存しなおして持ってきていただくのがいいと思います。
2の場合、強引に拡張子をつければ大丈夫だと思います。(イラレはaiですから、書類名の最後に「.ai」と付けるわけですね)
ただ、文字イラストというのがちょっとよく分からないので気になります。文字をアウトラインかけて加工したということでしょうか?アウトラインかかっていなかったらピンチですよね・・・
Re: tamari@chive.ocn.ne.jp 投稿者:ケイスケ 投稿日:2005/07/09(Sat) 22:21
パス上文字ツールに関するURLの御紹介 ありがとうございました。
早速 ベジェ曲線で半円を描き パス上文字ツールでその半円の上に文字を書きました。
またまた ここでつまづきました。(←初心者)
パス上文字ツールで書いた文字を「加工」しようとして 選択ツール・ダイレクト選択ツールで「選択・文字のアウトライン化」しようとすると 削除したベジェ曲線の半円が現れて
その半円と文字が一緒に選択されてしまいます...。
文字のみ「選択・アウトライン化」はどうしたら出来るんでしょうか。
Re: 「パス上文字ツール」のURL 投稿者:亭主 投稿日:2005/07/09(Sat) 22:40
URLの変更は、サーバーを移転したことによります。
時々は、TOPページ、講座の方もアクセスしてみて下さいね。

>文字のみ「選択・アウトライン化」はどうしたら出来るんでしょうか。

文字ツールで、文字列をドラッグしてください。
その文字列が選択できます。
Re: 「パス上文字ツール」のURL 投稿者:ケイスケ 投稿日:2005/07/09(Sat) 23:25
亭主様。
お助けをありがとうございました。
簡単に出来ました!
聞く前に 自分でやってみないと ダメですね。
今後とも よろしく御願い致します。
Re: 「パス上文字ツール」のURL 投稿者:tami 投稿日:2005/07/11(Mon) 11:06
ところで、最初のご質問にあったイラストは開くことができたのでしょうか・・・?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)