QuarkXPressのCD保存

[10071]QuarkXPressのCD保存 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/07/13(Wed) 11:56
Mac OS 9.2.2
QuarkXPress3.3j

Illustratorではないのですが誰かご存じの方お願いいたします。

QuarkXPressで作成したものを外注にデータを渡す際、これまではMOで渡していたものを、今回CD-Rで渡そうと思い焼いたのですが、そのCDを自社の別のMacのHDにコピーして確認しようと開いてみると画像使用状況が全て「変更」になっていました。

このまま渡していいものか、別の方法があるのか教えて頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。
Re: QuarkXPressのCD保存 投稿者:マサ 投稿日:2005/07/13(Wed) 12:40
Quarkデータとリンク画像を全部同じフォルダに入れてあれば「変更」は出てこなかった?
と 思いますが…
OSXになりQuarkはもう入れていないので…
Re: QuarkXPressのCD保存 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/07/13(Wed) 13:10
>Quarkデータとリンク画像を全部同じフォルダに

そうしてます。
MOの場合は問題なかったのですが?
Re: QuarkXPressのCD保存 投稿者:ab 投稿日:2005/07/13(Wed) 13:36
もしかして、MOと同じつもりで、CD内のドキュメントを直接開いたのでは?
Re: QuarkXPressのCD保存 投稿者:丸山 投稿日:2005/07/13(Wed) 13:36
配置ファイルの最終修正日が
CD-Rに焼いたその時に変わっているのでは?
Toast等のソフトで焼けば大丈夫ですよ。
Re: QuarkXPressのCD保存 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/07/13(Wed) 15:09
ありがとうございました。
できました。

配置ファイルの最終修正日は変わっていませんでしたが

>Toast等のソフトで焼けば大丈夫ですよ。
をヒントに別のソフト(Mac CDR4.1)で外付けのドライブに焼いてみました。

結果は全て「OK」でした。

G4内臓のドライブではだめなんですね。
Re: QuarkXPressのCD保存 投稿者:ことあや 投稿日:2005/07/13(Wed) 16:48
MacCDRを使って内蔵ドライブで焼いても×なんですかね。
Re: QuarkXPressのCD保存 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/07/13(Wed) 17:09
試してみます。
Re: QuarkXPressのCD保存 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/07/13(Wed) 18:02
私にはちょっと無理みたいです。
CDを挿入すると自動的に「……準備しますか?」
と表示され、どうにもなりません。

内臓の方がドラッグ&ドロップで簡単にできるのですが、まあ仕方ないですね。
Re: QuarkXPressのCD保存 投稿者:さがお 投稿日:2005/07/13(Wed) 23:10
DiscBurnerの機能拡張外せばいいのでは?
Re: QuarkXPressのCD保存 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/07/14(Thu) 00:01
ありがとうございます。
今、自宅ですので確認はできませんが、それではドラッグ&ドロップで簡単にできませんよね。
で、外注用には外付けを、バックアップ用には内臓を、と使い分けるようにします。

今まで、内臓と外付けのソフトでこんなに違うとは知りませんでした。

いい勉強になりました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア