ファイルの読み込みや保存が・・・

[10092]ファイルの読み込みや保存が・・・ 投稿者:CS2で 投稿日:2005/07/13(Wed) 23:17
教えてください!

XP上にCS2をインストールしたのですが、新規作成や既存ファイルを開こうとすると5分以上かかります。保存するときも同様に時間がかかります。特にサイズが大きいわけではありません。
異常に長いのでサポートにも問い合わせしてるのですが原因がわかりません。
なにかわかれば教えてください。
お願いします。
Re: ファイルの読み込みや保存が・・・ 投稿者:亭主 投稿日:2005/07/13(Wed) 23:29
こう言う質問の場合、先ずRAM容量とかクロック周波数など必須ですよ。

サポートでの問い合わせでも分からない、と言うことなので、上記情報が分かっても、それで原因とか解決法が分かるというものでは有りませんが、前提として必要です。
Re: ファイルの読み込みや保存が・・・ 投稿者:CS2で 投稿日:2005/07/14(Thu) 00:28
助言ありがとうございます。

PCのSPECは
CPU XEON 2.8MHz
MEM 2GB

CPU Pentium4 640 3.2GHz
MEM 2GB

の2台が問題の現象です。

ちなみに、
CPU Pentium M 730 1.60GHz
MEM 1GB

のスペックのPCではサクサク快適に動作するので、CS2上の問題でもなさそうなのですが、SPEC以外同一の環境なので原因がわからない状態です。

ファイルの読み書きの処理で何か悪さしているみたいなのですが・・・。

なにか情報があればお願いします。





Re: ファイルの読み込みや保存が・・・ 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/07/14(Thu) 10:48
Windowsのことは良く分かりませんが、ファイルのOpenSaveに問題があるのであれば、その操作にかかわる全ての経路について、疑いを持つべきではないでしょうか。つまり、もっと色々な情報がないと、この場では判断しにくいと思います。

ファイルの保存先(MOか、HDDかなど)
ファイルのデータが通る経路(HDDなら内臓か、外付けか、ネット接続かなど)
最終的にデータが展開される場所(メモリとCPUなど)
その過程にかかわる主なソフトウェア(OSとアプリ)

こういった情報を一つ一つ検討して、問題がないかどうかを確認することが必要なのではないかと思うのです。
まれなケースだとは思いますが、Etherケーブルを机の脚が踏んづけていて、転送速度が極端に下がっていた、なんて話も聞いたことがあります(本当でしょうか?)。面倒でも、原因になりそうなところを一つ一つつぶしていくのが問題解決の早道だと思います(^^)。
Re: ファイルの読み込みや保存が・・・ 投稿者:CS2で 投稿日:2005/07/14(Thu) 13:34
ご助言ありがとうございます。

CS2以外のアプリでの読み書きや動作はまったく問題なく、cs2のみ現象がでているのでマイリマシタ。

単純に新規作成をクリックしただけで10分くらい待たされる感じです。

サポートから相性の問題とかで片付けられそうで最悪ですね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)