レイヤーの統合について

[10175]レイヤーの統合について 投稿者:たけこ 投稿日:2005/07/21(Thu) 21:41
よろしくお願いします。
バージョンは10を使っています。
スキャナーで読み取ったイラストをトレースして
最終的にロゴを作りたいと思っています。
レイヤーをいくつか作ったので、それらを1つに統合したいのですが
パスがあるせいか統合できません。
どうすれば1つにまとめることができますか?
Re: レイヤーの統合について 投稿者:けんさく 投稿日:2005/07/22(Fri) 04:25
製作途中のその書類はそのまま保存しておいて(変更したい時に便利だと思うので^^)
一つのレイヤーにまとめたいオブジェクトを一括コピーし、
新規書類にペーストしてしまうのが良いと思いますよ。

一つのレイヤーにまとめたいオブジェクトをグループすれば一つのレイヤーにまとまりますけど‥後々不便なのでお勧めしません。
同様にカット&ペーストでも同じ効果は得られます。
Re: レイヤーの統合について 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/07/22(Fri) 09:37
すみません、状況が良く分からないのですが、通常、Illustrator10ではパスの有無にかかわらずレイヤー統合が可能なはずです。どのような操作をされて、その結果どうなったのでしょうか?

それと、なぜレイヤー統合したいのかも気になります。レイヤー数が100を超えていて、管理しにくいといった特別な理由が無ければ、レイヤーに分けたままでも問題ないと思うのですが…(10にはサブレイヤーもありますし)。場合によっては、レイヤー統合ではない解決策を考えた方が良いかもしれません。

しかし、もし統合するのでしたら、統合前のファイルをバックアップしておくことをお勧めします(^^)。
Re: レイヤーの統合について 投稿者:けんさく 投稿日:2005/07/22(Fri) 11:00
レイヤーパレットのメニューに「すべてのレイヤーを結合」なんてのがあったんですね^^A;
‥全然しりませんでした。m(^^)m

> なぜレイヤー統合したいのかも気になります。

塗りだけのオブジェクトと線の幅を利用したオブジェクトがあって
ロゴ・マークですから、全て「塗り」に変更して合体(複合パス)させたいのかな?
Re: レイヤーの統合について 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/07/22(Fri) 13:31
>パスがあるせいか統合できません。

多分、レイヤーは一つになっているのだと思います。
そのレイヤの下層を見て、まだレイヤーがたくさんあると勘違いされているのではないでしょうか?

最終的に出来上がったロゴをグループにしておけば問題ないと思います。

Re: レイヤーの統合について 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/07/22(Fri) 19:08
>けんさくさん
))塗りだけのオブジェクトと線の幅を利用したオブジェクトがあって
ロゴ・マークですから、全て「塗り」に変更して合体(複合パス)させたいのかな?

だとしたら、レイヤーの結合よりもまず2種類の方法で作ったオブジェクトを1種類に作り直すうまいやり方を考える方が先決ではないでしょうか(^^;)。その程度のことなら、わざわざレイヤー結合する必要もないでしょうし。出力屋さんに「納品時はレイヤー結合してね」とか言われたんでしょうかねぇ。

>ゆうこさん
))そのレイヤの下層を見て、まだレイヤーがたくさんあると勘違いされているのではないでしょうか?

なるほど、それは思いつきませんでした。確かにレイヤーが一つになってもオブジェクトの重なりが見えますからね>レイヤーパレット。
便利さが返って仇になったということかもしれません(^^;)。
Re: レイヤーの統合について 投稿者:けんさく 投稿日:2005/07/23(Sat) 17:43
> わざわざレイヤー結合する必要もないでしょうし

> ふぁんてーるさん
イラストを線で描くって普通のことだし、ロゴを塗りだけで描くのも普通だと思いますよ。
でも納品は「塗りだけ」で仕上げたものだし、イラストの線が例え0.2ptの細い線でもアウトラインを取るものですよ。マークとして納品する時は。
そして、必ずパスは合体複合パスにしますので、レイヤーは一つになります。
制作過程、自由に加工できるレイヤー状態の「無防備なデータ」は社外に(不用意に)出しません。
Re: レイヤーの統合について 投稿者:こじ 投稿日:2005/07/23(Sat) 22:18
なんか
ひとりでかたってるね
あんたが来たから
ここ おかしくなってるね


一人いじめは無かったよ

けんさく

そとにいってね
Re: レイヤーの統合について 投稿者:亭主 投稿日:2005/07/23(Sat) 23:06
RE こじさん

>けんさく
そとにいってね

その必要は全く有りません。
色々意見の違いは有るにしても、特におかしくなっているとも思いませんが。
Re: レイヤーの統合について 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/07/24(Sun) 09:54
>けんさくさん
))制作過程、自由に加工できるレイヤー状態の「無防備なデータ」は社外に(不用意に)出しません。

なるほど、それが常識なんですね。お恥ずかしい(^^;)。
でも、それならなおのこと、レイヤー統合する前に線のアウトラインをとっておくなどして、違うタイプのデータがごっちゃにならないようにすべきだと思うのですが。

>こじさん
? けんさくさんは特別おかしなこと書いてるようには思えませんが…。
ひょっとして私のこと?(^^;)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)