ファイルが開けなくなってしまいました。

[10186]ファイルが開けなくなってしまいました。 投稿者:かおり 投稿日:2005/07/22(Fri) 14:39
winXPでillustrator10を使用しています。保存していたaiファイルを開こうとすると「ファイルの形式が不明なため開けません」というメッセージが出ました。昨日まで問題なく開けていましたし、いつもと違う保存をしたわけではありません。その上、1MBほどあったデータがこのメッセージが出るようになって500KBまで小さくなってしまいました。データが壊れてしまったのでしょうか・・・。どなたか対処法ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
Re: ファイルが開けなくなってしまいました。 投稿者:もり 投稿日:2005/07/22(Fri) 17:46
ファイルの破損が疑わしいときは、新規ファイルを開いて「配置」で読み込むのが一般的な対処法でしょう。レイヤーは一つにまとまってしまいますが、軽微な破損なら割と救済できます。

ただ、
>>500KBまで小さくなって
ということですので難しいかもしれません。
Re: ファイルが開けなくなってしまいました。 投稿者:かおり 投稿日:2005/07/22(Fri) 18:28
もりさん、ありがとうございます。「新規で開いて配置」という方法は参考になりました。しかし残念なことに今回の件はやはり破損してしまったのか、配置のリストにも出てきませんでした。突然こんなことになってしまうなんて、ショックですが、仕方ないようですね。
ご回答いただきましてありがとうございました。
Re: ファイルが開けなくなってしまいました。 投稿者:ken 投稿日:2005/07/22(Fri) 23:51
諦める前に、何の根拠も無いけど下位バージョン持ってるなら、そっちから開いてみるとか。
開けそうなアプリがあれば、とりあえず試してみれば?
Re: ファイルが開けなくなってしまいました。 投稿者:もり 投稿日:2005/07/23(Sat) 00:04
やっぱりだめでしたか。

>>諦める前に、
そうですね。
ほかにも元のファイルと同じ名称で拡張子.tmpのファイルを検索してみるのも手です。(欲しいときにそう都合良くいかないのが常ですが、)もし残っていれば拡張子を.aiにして開けるかもしれません。

追記です。
もしかしてファイル名は異なる? 拡張子は只の.tmpあるいは.ai.tmp ?
詳しい方、助言していただけませんか m(_ _;)m
Re: ファイルが開けなくなってしまいました。 投稿者:けんさく 投稿日:2005/07/23(Sat) 02:51
bakupのtemp書類はシリアルナンバーのような「意味不明ナンバー」名の書類になります。Macの場合Wクリックでそのまま(拡張子は.tmpだと思う)開きますけれど、大抵は不可視書類として削除済み項目にありますのでデータ救済のメンテナンスソフトが必要になります。
日付頼りにイラレ.tmp書類を片っ端から復活させると、運が良ければhitします。
まれに可視書類のまま消去されずに残っていますが‥

昨日の書類はそのまま温存し、複製を新たに進化させるのが安全な進め方だと思いますよ。HDDは有り余るほどのスペースがあるはずです。少なくとも1時間おきに別名保存をする癖をつけましょう。オリジナルが1点しかないって、コンピュータ使う意味がありませんよ。

イラレ書類はいつでも壊れる】これを常識としましょう。
Re: ファイルが開けなくなってしまいました。 投稿者:もり 投稿日:2005/07/23(Sat) 14:05
>けんさくさま
詳細な解説ありがとうございます。
ここ3年位ファイルの破損には遭遇していませんが、逆に安心してバックアップを怠ったとたんにやってしまいそうで、緊張感が高まっていたりします(^o^)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)