アウトラインについて

[10281]アウトラインについて 投稿者:うるる 投稿日:2005/07/29(Fri) 10:08
はじめまして。数日前からイラストレータの勉強をはじめました。(イラレCS2使用)
ひとつひとつが疑問で興味深いのですが、悩み出すとどんどんわからなくなります。かなりの低レベルの私ですが、どなたかお答えいただくと助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
(質問)ロゴマークの円をトレースしています。円の周りの線の太さを8ptに設定し、なおかつ、その線をアウトライン化しなくてはなりません。
今、円の周りの線8ptの円が描けました。アピアランスでみると、塗りが上で線が下の状態です。
そこから、パスのアウトラインをすると、8ptの太さがドンと、太くなり、なおかつ塗りが下で線が上になってしまいます。
その原理がわかりません・・・・。
私がやりたいことは。線の太さを8ptのまま、アウトライン化したいのですが、どうしてもできません。
(線の状態を面として扱うことを「アウトライン」にすると、授業では教わってきました。)
上下関係等、アウトライン化について、低レベルの私にどうぞ助言のほどよろしくお願いいたします。
Re: アウトラインについて 投稿者:けんさく 投稿日:2005/07/29(Fri) 12:09
例えばこういう状態ですか?

1)直径10cmの円を描く。
2)塗りはC100%。線の幅は黒100%16pt>アピアランスで線と塗りの上下入れ換え。
  実質8ptの線状態。
3)パスのアウトラインを取る。>アピアランスの状態が入れ換え前の状態、
  線が上で輪郭が取れてしまう。

■一番大きな円=黒・塗り100%、輪郭外側から8pt小さな円=C・塗り100%、
更に8pt小さな円=黒・塗り100%(一番大きな円との複合パス)となります。

パスのアウトラインを取る前と、塗りと線の上下関係はイメージと変わっていますが、
絵柄(オブジェクト)の状態は見かけおんなじですよね。
「輪郭外側から8pt小さな円=C・塗り100%」中心線に当たるこの円を
【最前面】に移動するだけで希望の絵柄になります。

■16pt幅の黒のリングは必要ありませんから、(お好みで)複合パスを解除し、
内径を削除すると単純で判りやすいかとおもいますけれど‥。
外周のみの黒円として、【最面】に移動するだけで、大小の円・二枚重ね。
『C・塗り100%で、黒線100%・8pt幅(実際は黒・塗り100%)』ができますよね。

単純に色違いの円を重ねた状態にするだけですが‥、
どこら辺に、矛盾を感じておられますか?その点を教えてくださいな。
Re: アウトラインについて 投稿者:うるる 投稿日:2005/07/29(Fri) 12:45
けんさくさんありがとうございます。丁寧に回答くださったのですが、私の質問の仕方もあやふやなので、改めました。
例えばスタバのロゴがありますよね、これがトレースの練習サンプルとさせてください。
*http://www.starbucks.co.jp/ja/home.htm
一番外のグリーンの円は描けます。
その次の円の淵が白になってますよね?
一番大きいグリーンの円の下に白の円を描き、さらにグリーンの円を重ねるという作業ではなく、外から2番目の円の淵の白を8ptで作りたかったのです。
この簡単なような手順にまごついてしまって、このたびの質問となりました。
先に書いた質問の作業手順が間違いなのでしょうか?
Re: アウトラインについて 投稿者:けんさく 投稿日:2005/07/29(Fri) 13:43
このマークを作ろうとするなら、
外罫から詰めて考えるのは難しくありませんか?
グリーンのドーナツの外側を8ptと決める意味もよく判りません。

私ならまず、サイズを決めず任意の手頃な内径の円を描きます。
そして、円に沿って「★ STARBUCKS ★ COFFEE」とtextを流します。
「COFFEE」はそのままではひっくり返ってしまいますので、アタリと考えます。

内径はこの場合『円』ですから、どんなサイズでも構いませんよね。
内径と文字のバランスでドーナツの幅が決まります。
気に入ったバランスで「★ STARBUCKS ★ COFFEE」が納まるところを探し、
決定したならそこで、ドーナツの幅も決まります。
何ミリ、とか何センチとかは納得できた、ベストバランスが出来上がってから
拡大縮小すればいいことですから。

内径円に対して文字の大きさ位置が決まったなら、ひっくり返った「COFFEE」を削除し、
外円に正しい向きで「COFFEE」を流し、その位置に置きます。
そこまで出来てから、相応しいバランスのグリーン罫をドーナツ周りに描きます。
白の隙間はその時に相応しいバランスが見つかると思います。
隙間を何ミリとか決めない方が、楽に綺麗なマークが出来ると思いますよ。

‥うっ!、トレースかぁ^^ >最初の内円はスキャン画像に合わせてくださいね。
書体さえあれば、そのまんまほとんど同じモノが作れると思いますが
円流しの文字のトレースは難しいから、練習には向いてないと思いますよ~。
Re: アウトラインについて 投稿者:香龍 投稿日:2005/07/29(Fri) 13:44
線の指定というのは中心から内と外に太くなります。
トレスした線の外側に8ptの線が欲しいのであればトレスした線に16pt(倍の太さ)にしてパスのアウトライン化をし、内側の線を削除するでよいのではないでしょうか。
Re: アウトラインについて 投稿者:もり 投稿日:2005/07/29(Fri) 14:24
> アピアランスでみると、塗りが上で線が下の状態です。
> 線の指定というのは中心から内と外に太くなります。

通常は塗りが下で、線が上です。したがって、うるるさんが設定した線の8ptは、内側が塗りに隠れて半分の4ptだけ見えているのだと思います。この状態で「パスのアウトライン」を実行すると線部分のオブジェクトが上になりますので8pt全部が見えて「ドンと太く」なります。
レイヤーパレットで上記オブジェクトの<グループ>を開いて、オブジェクトの前後関係を最初のアピアランスパレットと同じように線(だった部分)を下側にすれば、ご希望の状態になるでしょう。

スクールの課題か何かなのか、どの辺にこだわりがあるのかよくは判りませんが、円を重ねても同じものが作ることができます。円を重ねる場合や、上記の方法でもオブジェクトの重なりがどうしても気になるのであれば、あとはパスファインダパレットで分割するしかありません。
トレースで作成するのでしたら、線と塗りの上下は入れ替えずに最初から4ptとする方法もあります。
さらに(しつこい!)CS2なら線パレットで「線を外側に揃える」という機能もあります(アウトライン化がストレートにはできませんけど)。

追記
なんだか最初のけんさくさんと同じことでしたf^_^;)
線の幅を数値できめる必要があるのなら中の円を描いて「パスのオフセット」を使用するのもよいかも…

Re: 10287は… 投稿者:もり 投稿日:2005/07/29(Fri) 15:38
見落としばかりで、たびたびすみません。

> 一番大きいグリーンの円の下に白の円を描き、さらにグリーンの円を重ねるという作業ではなく、外から2番目の円の淵の白を8ptで作りたかったのです。

白い線の円(「塗り無し/線白幅8pt」)でパスのアウトラインを実行....です。
Re: アウトラインについて 投稿者:ことあや 投稿日:2005/07/29(Fri) 18:28
>線の指定というのは中心から内と外に太くなります。
CS2では、中央、内側、外側のいずれかに設定できるそうですよ。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)