スライド作成

[10282]スライド作成 投稿者:ぷりん 投稿日:2005/07/29(Fri) 10:21
はじめまして。イラストレーター初心者なのですが、このサイトを発見して喜んでおります。すごくいいサイトですね。勉強になります。
掲示板は始めての利用なのでよろしくお願いします。

実はプレゼンでDVDとして用意しなければならないようになりました。
●元データをイラレで作成→スライド化→DVDに焼く
という作業をしたいのです。プレゼントいっても写真をスライド形式に表示させるだけなんですがJPG等に変換してスライド化させると文字データがどうしてもギザギザになってしまいます。

イラレデータをそのままスライドさせたく、さらにはそのまま市販のDVDで再生できるようにしたいのですが、具体的にどのような作業をしたらいいのかをご教授願えませんでしょうか?
よろしくお願いします。
Re: スライド作成 投稿者:ことあや 投稿日:2005/07/29(Fri) 11:48
JPG等に書き出しする時に、アンチエイリアスにチェックが入っていますか?

スライドショーにしたいのでしょうか
それでしたらスライドショーニ対応したオーサリングソフトが必要です。
(全部メニュー画面扱いという方法もありますが)
単にDVDプレイヤーで再生(表示)するだけなら、
JPGデータをSDカードやCDに記録したらいいですよ。
大概のプレイヤーが対応しているのではないでしょうか。
(記録媒体はプレイヤーによって違うと思いますけど。)
Re: スライド作成 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2005/07/29(Fri) 12:44
PDFにして全画面表示にすればいいのでは?
ファイルが複数あるならAcrobatで1ファイルにまとめてしまえば……(フリーウェアもかなりあるようです)。
DVDというのが家電のプレーヤのことでしたら、これではダメでしょうけど。
Re: スライド作成 投稿者:NC 投稿日:2005/07/29(Fri) 14:06
民政用のDVD playerで閲覧するだけなら,PhotoCD形式で対応できます。

スライドショーにするならこんなアプリもあります。
*http://www.roxio.co.jp/products/ps7/index.html
*http://www.bha.co.jp/products/index.html
Re: スライド作成 投稿者:ぷりん 投稿日:2005/07/29(Fri) 17:21
今回始めて書き込みしたのですが皆さんの温かいレスに感激しました!

私の言葉が足りなかったようなのですが,DVDプレーヤーとはテレビにつなげて観るほうのプレーヤーの事をさしてます.
またことあやさんのおっしゃるとおりスライドショーを作りたいんです.
アンチエイリアスの件,言葉自体わかっていなかったんですが,今検索して調べて意味がわかりました(^^)
一度それで挑戦してみます.
オーサリングソフトはベクターで見つけてDL購入しました.
ただ思ったほど機能が無くてがっかり...
やっぱり3000円そこらのソフトではダメなんですよね.トホホ
SDカードやCDでの再生の件,先方さんのプレーヤー確認してみます.
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア