イラレで作成した”文字イラスト”のHP掲載

[10323]イラレで作成した”文字イラスト”のHP掲載 投稿者:ケイスケ 投稿日:2005/07/31(Sun) 15:26
こんにちは。
OSはウィンドウズXP イラレは8.0です。
当方 スポーツ店を経営しておりまして 物販用のささやかな
ウェブサイトを立ち上げています。
サイトを更新する際『昇華プリントコーナー』なるコーナーを立ち上げて「イラストレーターで作成したカッコイチーム名ロゴマークが 昇華プリントでほぼイラスト通りにTシャツに
昇華加工できます!」といったようなキャッチコピーを付けて
ウェブサイトの『昇華プリントコーナー』に イラレで作成した文字デザインを掲載しようと考えています。
実はウェブサイト更新は 専門の方に外注で その方は
ウィンドウズの「メモ帳」というツールで HTML形式?で
HPを作っています。
その方は イラレで作ったイラストをHPに載せた経験が無く
私の依頼に「調べてみます」でしたが イラレで作った文字イラストをHPに掲載する際 何か留意点がありますでしょうか。
Re: イラレで作成した”文字イラスト”のHP掲載 投稿者:亭主 投稿日:2005/07/31(Sun) 20:01
Illustratorで作成した画像をWeb表示することは、勿論出来ます。このサイトに使われている画像は全て、Illustratorで作成したものです。

しかしIllustrator形式(.ai)そのままでは、HTMLで表示できません。
GIFJPEGPNG のいずれかの形式にする必要が有ります(SWF、SVG 等も有りますが、今は関係無いでしょう)。
ファイル形式の変換も「ファイル→Web用に保存」で簡単に出来ます。

今回のケース、ロゴマークのような場合、GIF形式で決まりでしょう。
GIFは、特許問題などが関係してきますが、個人が然るべき正規のアプリケーションで作成した画像なら(ソフトメーカーが特許問題に対応している筈だから)、今のところ問題ないようです。

*http://Illustrator-ok.com/b_koza/i_web/koza_top.html
この辺も参考にして下さい。

それにしても、
>その方は イラレで作ったイラストをHPに載せた経験が無く
……と言う「専門家」は如何にも心もとない。

No 10314でもコメントしておきましたが、HP作成ソフトを使えば、サイト作成・更新はそれ程難しいことではありません。
私を含め大勢の人が、趣味や仕事がらみで個人サイトを展開しています。

ケイスケさんもIllustratorについて積極的に勉強している訳ですから、サイト作成にも挑戦することを薦めます。
特に商売をしているのですから、自分の営業方針に合わせ機動的に更新できますし、顧客との距離も縮むでしょう。
Re: イラレで作成した”文字イラスト”のHP掲載 投稿者:ケイスケ 投稿日:2005/07/31(Sun) 22:53
御丁寧な御返事 ありがとうございます。
実は昨年 ホームページビルダーを買っておりまして
「いつか 自分で更新しよう」と思いつつ まだ トライして
いません。
今回の更新までは外注するとして(もう その方に依頼してる
もので)次回からは 自分でトライしてみます。
親身なアドバイス ありがとうございます。
Re: イラレで作成した”文字イラスト”のHP掲載 投稿者:? 投稿日:2005/08/01(Mon) 09:25
>>イラレは8.0です。
イラレ8には「Web用に保存」がありませんので、
「データ書き出し」を使います。
その際、RGBにするとか、解像度を設定する(一般的には72dpi)とか自分で設定する必要があります。
また「Web用に保存」よりもデータが若干大きく(重く)なるかもしれません。
ホームページビルダーの付属のソフトがTIFFBMPなどを読み込めるなら(自分はビルダー使った事ないのですみません)、イラレからTIFFBMP等に書き出して、ビルダー付属のソフトでWeb用の形式に変換しても良いかもしれません。
Re: イラレで作成した”文字イラスト”のHP掲載 投稿者:亭主 投稿日:2005/08/01(Mon) 09:30
>イラレ8には「Web用に保存」がありませんので、

失礼しました。確認しませんでした。
?さん、フォロー有り難うございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)