アーチ状のパスに左右均等にパス上文字ツールで文字入力するには?

[10482]アーチ状のパスに左右均等にパス上文字ツールで文字入力するには? 投稿者:ケイスケ 投稿日:2005/08/12(Fri) 18:24
こんにちは。
OSはWIN XP HOME イラレ8.0です。
楕円状のパスに沿って パス上文字ツールで パスに沿って
文字入力する際 パスの始点(起点)がずれてしまうと
入力した文字が左右均等ではなく どちらかに偏ってしまいます。
こんな場合 何かのツールを操作すると 入力した文字が
左右均等になるのでしょうか。
「パス上文字ツール」というキーワードでヘルプをご覧ください。
やり方が全て書いてあります。
kenさん 御返事をありがとうございます。
イラレ8.0のヘルプで”パス上文字ツール”で検索しましたが 適当な回答が(私の力不足で)見つかりませんでした。
このHPの「パス上文字ツール」の項を通読したところ
イラレCSには「文字」のツールバーで”パス上文字オプション”につながって 文字の中央揃えも出来そうですが
当方のイラレ8.0の「文字」のツールバーには”パス上文字オプション”は無いみたいですが 他のツールバーで
似た機能があるのでしょうか。
CSだろうと、8だろうと、段落設定で揃えるでしょ?
確かに、段落設定でもある程度は揃えられますね。
昔の本をひっくり返したら「回転ツールを使用する」なんてのもありました。
実際には、ヘルプに「パスに沿って文字を移動するには」と云う項目がありますよ。
選択ツールかダイレクト選択ツールを使用すると、Iビームが表示されます。それを移動すると、自分の意図する場所へ移動できます。
ある程度もなにも、
Iビームで調節するのは、段落設定でIビームが出る位置を変更してからだと思いますが。
文字列をセンターに揃えたいのに、揃えが左とか右では難しいでしょ?
kenさん 三太さん 御返事ありがとうございます。
三太さんの言われた通り マウスポインタをIビームに合わせてドラッグすると 文字列がパスに沿って移動しました。
今まで テキストパスを選択して そこにマウスポインタを合わせてドラッグすると テキストパス全体が移動してしまって
困ってしまい 投稿したのですが マウスポインタをIビームにぴったり合わせると 文字列のみ移動できました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)