EPSファイルの背景

[10496]EPSファイルの景 投稿者:かいり 投稿日:2005/08/14(Sun) 15:30
初めまして。いつもこちらでは勉強させて頂いています。

winME、イラレ10.0、フォトショップ5.5で作業しています。
フォトショップで作ったデータをeps形式で保存、イラストレーターで配置しなければいけないのですが、その場合フォトショップ上では景を透明にしていた画像にもイラレに持ってくると白い景がついてしまいます。
これを透明のままでイラレに持ってくる方法はないでしょうか。
Re: EPSファイルの背景 投稿者:nishi 投稿日:2005/08/14(Sun) 16:22
Q&Aから抜粋

従来は、「Photo shop側で、クリッピングパスの処理をしてから、Illustrator側に配置する必要が有る」

しかし、Illustratorのバージョンによっては、 その「クリッピングパス」処理をしなくても、景の透明を保った状態で、Illustratorに配置できるとの情報がありました。

クリッピングパスを使わなくても、 Photoshopで透明にしたい部分の景を透明にして「Photoshop形式」で保存したファイルを Illustratorの9以降のバージョンに配置すると、透明部分はIllustratorでも透明になるのですね。
Photoshopはバージョン6を使用。6以前のバージョンでは確認していません。
Re: EPSファイルの背景 投稿者:亭主 投稿日:2005/08/14(Sun) 23:21
nishiさんのコメントも含め、全体的には、
*http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_convert_1.htm#c5

上記参照。
Re: EPSファイルの背景 投稿者:かいり 投稿日:2005/08/16(Tue) 16:44
nishiさん、亭主さん、解答ありがとうございました。
上記ページを参考にさせて頂いて無事解決する事が出来ました。
Re: EPSファイルの背景 投稿者:ab 投稿日:2005/08/17(Wed) 14:24
>「Photoshop形式」で保存したファイルを Illustratorの9以降のバージョンに配置すると、透明部分はIllustratorでも透明になるのですね。

Illustrator8でつい昨日テストしたのですが、バック透明のPSDは透明のまま配置できました。ただし出力可能かどうかは分かりませんが。
もう一つ、輪郭をぼかしてバック透明にしたPSDの配置は透明を保持できませんでした。なんでかな?
Re: EPSファイルの背景 投稿者:亭主 投稿日:2005/08/17(Wed) 19:07
>Illustrator8でつい昨日テストしたのですが、バック透明のPSDは透明のまま配置できました。

バージョン8でも出来ましたか?
私は未だその検証はしていないのですが………、

>輪郭をぼかしてバック透明にしたPSDの配置は透明を保持できませんでした。なんでかな?

この問題はバージョン9から「透明度」等、要するに高度なビットマップ機能が搭載されたのであって、「ぼかし」とか、「バック透明にしたPSD」とかは、8では対応できない、と言うことではないでしょうか。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)