画像とドロップシャドウに困ってます。

[10525]画像とドロップシャドウに困ってます。 投稿者:サラダ 投稿日:2005/08/18 01:47
Mac OS9.2.2 Illustrator 9.0.2を使用しています。
EPS画像をイラストレーターに配置して、その画像に同じサイズのドロップシャドウを付けると画像が勝手に黄色の埋込みマークになってしまいます。メールで先方に画像とイラストレータデータを一緒に添付するのですが先方には画像が表示されません。
イラストレーターの書類を開いてドロップシャドウの上から画像を移動すとリンク扱いに戻ります。
これは一体どういう理由からなのでしょうか?
入稿を控えているのに本当に困っています。
他の方法でも、何か良い方法があれば是非教えていただきたいのですが何か解決方法はないでしょうか???
宜しくお願いいたします!!
Re: 画像とドロップシャドウに困ってます。 投稿者:あさうす 投稿日:2005/08/18 23:43
透明関連の機能を使ったドキュメントに
EPSのリンクファイルは使わないでください。
事故の元です。
Re: 画像とドロップシャドウに困ってます。 投稿者:サラダ 投稿日:2005/08/20 00:18
あさうすさん、コメントどうもありがとうございました。
やはりダメなんですね…。保存形式をTIFFでも同じなのでしょうか…?
いろいろ自分なりに試したのですが、最終的にシャドウをPhotshopで画像にして作成しました。
入稿のチェックをお願いしているところなので、それでOKが出れば問題解決だと思いますが…
Illustratorは、ほんとムズカシイです。
Re: 画像とドロップシャドウに困ってます。 投稿者:あさうす 投稿日:2005/08/20 00:34
tiffなら問題ないと思います。
ただ、個人的にはpsdのほうがいろいろと融通聞くので
そのほうが良いと考えてますが。

EPSでも、埋め込みすれば問題ないです。
リンクのままでは透明まわりの演算処理で問題が生じるだけなので。

ただ、長い間EPSがデファクトスタンダードになってしまった結果、
EPS神話説状態なので、入稿先がその辺りをわかっていないケースもあります。
できれば自分だけでチェックを行った上で、
自信を持って完全データとして入稿する方が良いでしょう。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)